4択英文法の問題集をやったのに取れない人への処方箋

勉強したのに出来ないとメンタルに来る。その事実に対峙するのはキツイ。

 ネクステなどの4択問題集をやっているのに成績がついて来ない人への処方箋。

 

 ↑ 4択問題集とはnextstageのような参考書のことです。

 

1、本当に覚えてますか?

 まずは、本当に覚えていますかと問いたい。取れない人の大半がこれでしょう。やっただけになっていて、いざ本からランダムに問題を出されると間違えてしまう。まず覚えましょう。覚えるまで何回もするんですよ。暗記しましょう。

 

2、読んでて意味わかる?

 解説を読んで意味がわかりますか。知らない文法用語を飛ばしてなんとなく読んでませんか。それでは、本質的な理解をしていないので、別の聞かれ方をすると間違えてしまいます。

 

 例えば、「時・条件の副詞節内では未来の内容でも現在形を用いる」という解説がありますね。副詞節ってなにか説明できますか。こういうのを飛ばしていっているので本質的な理解をしていないということです。

 

 まずは、英文法を理解する参考書を読んでからにするか、総合英語で調べながらやるかにしましょう。

 

3、答えの丸暗記

 この問題はあれが答えなどと初見では使えない知識を積み上げているタイプです。もちろん、イディオムなどはそれでもいいですが、考えるタイプ問題では使えません。

 

 たとえば、「この問題は時・条件を表す副詞節だから現在形を選ぶ」みたいな覚え方をしていませんか。その覚え方だと、問題の箇所が副詞節だと判断できる前提に立っていませんか

 

  ex. I know when Tom (①come /②comes /③ will come).

 

  答えはどちらでしょう。whenだから何となく「この問題は時・条件を表す副詞節だから現在形だ」とか思っていませんか。答えはwill comeです。このwhenからは副詞節ではなく、名詞節だからです。

 

 つまり、副詞節だと判断できなければ、解けないのです。だから「時・条件を表す副詞節内は未来の内容でも現在形」と覚えても実際には使えないのです。どうしてそのルールを使うのかまで考えないといけないのです。

 

 作業ゲーはよくありませんよ。何周しようが意味がありません。対処法としては、

  1. 解くときの目のツケドコロを考える
  2. 解くときのプロセスを考える
  3. 他の選択肢がダメな理由を考える

この3つをやりましょう。できれば自分が苦手なところは言語化してノートに書くといいですね。もちろんノートに書くことは時間が掛かってしまうのですが、その分の価値はあります。それは、見えない思考を言語化すると理解が足りない部分が見えるようになるからです。オススメ。

 

他の選択肢がダメな理由を考えるのはなぜだかわかりますか。これは、正解の根拠以外にも不正解の根拠を導くのが大切だからです。間違えてしまうときというのは、不正解だと思えなかったから間違えてしまうわけですよね。だから正解の根拠と同じくらい不正解の根拠も大事なんです。

 

 (上の問題の具体例)

  1、選択肢を見て、時制の問題だと分かる。whenは副詞節か名詞節かを考える

 

  2、knowは他動詞なので後ろに名詞がないとおかしい。そのため、when以下は名詞節と判断。「時・条件を表す副詞節内では現在形」のルールは使えないから、will come

 

  3、①も②も副詞節内ではないから現在形ではダメ。もし現在形でも1は三単現のsがないのでバツ

 

4、演習が足りない

 4択の英文法の問題集はいわばインプット教材です。本当にできるようになっているかは、アウトプットしてみないとわかりません。インプットをしたらアウトプット教材をして、抜けてるところや理解が足りないを見つけ出し、それをインプット教材に戻って補う。このサイクルを回せば、伸びていきます。アウトプットをするときは、3答えの丸暗記で述べた方法に「自分はどう解いたのか」をプラスして書いてみましょう。アウトプットの教材はランダム問題集がいいですね。

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

またはドリルですね。 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 ランダムなものもあります。

 

 

5、単語と精読できてる?

    文法以外で考えると、文が読めなくて間違えてしまうタイプ。意味把握系の問題。これらは、文法もそうですが、一文を正確に訳せるために、単語、文法、解釈をするといいですね。

 

nicochan0923.hatenablog.com

 単語帳は1冊覚え切ろう

 

nicochan0923.hatenablog.com

nicochan0923.hatenablog.com

nicochan0923.hatenablog.com 

4択文法問題の参考書

 

nicochan0923.hatenablog.com

nicochan0923.hatenablog.com

 

雑感

 英文法の問題が出るかは実際に問題を見てみないとわかりませんよね。出ないならそこまで極めなくてもいいのかなと思います。ハマると沼ね。