【中学英語】ポルノグラフィティで学ぶ英文法 be動詞

好きなもので学ぶ。

  この記事はポルノグラフィティで学ぶ英文法です。完全に自己満足の世界ですが、きちんとしたものにしたいと思っています。

 

 

 まずは、主語と動詞についてみていきましょう。

 

○主語

 わしらがポルノグラフィティじゃ!

 

 主語とは、その文で動作を行う人や物のことです。(また、状態をもつ本体のこと。) 正確には違うのですが、日本語で「~は、~が」を表す部分だと思ってください。なので「わしら」の部分が主語になるわけですね。

 

○動詞

そして僕は渚へと、誘うナンバーを届けてあげる

  

 動詞とは、主語の動きや状態を表すものです。日本語だと、最後が「う」となるのが動詞です。

 

 英語の文は、主語と動詞が必ず必要です。「主語」「動詞」の順番にします。

 

○be動詞

  My name is Love ほら何度でも僕たちは出逢っているでしょう?

 

  be 動詞とは、「イコール」という関係を作る動詞です。主語の説明をするときに使われる動詞で、主語によって、形が変わるので注意しましょう。

 

f:id:nicochan0923:20210330231820j:plain

be動詞の変化

    be 動詞を覚える前に少し単語を覚えましょう。

 

   I 「私は」 You 「あなた、あなたがた」 He 「彼は」She 「彼女は」

   it 「それは」  They 「彼らは、彼女らは、それらは」We 「私たちは」 

     These 「これらは」 Those 「それらは」

 

  では、be動詞を見ていきましょう。上の表のように3つの形に変わることができます。「am」「are」「is」です。

 

 3タイプあるので、主語がどのタイプか判断できるようにならなれけばなりません。見分けるポイントは以下の通りです。

 

f:id:nicochan0923:20210330232557j:plain

見分けるポイント

 

  三人称とは、「I」「We」「You」以外のことです。正確に言うと、

 

  一人称 話し手のこと 「I」「We」

  二人称 聞き手のこと 「You」

  三人称 話し手と聞き手ではないこと、つまり1人称、2人称以外のこと

 

  になります。また、単数、複数とは、主語の人数だったり、数が1つか2つ以上かということです。では、例文を見ていきましょう。

 

  I am a singer. 「私は歌手です」

 

  He is a guitarist 「彼はギタリストです。」

 

  We are Pornograffitti 「わしらがポルノグラフィティじゃ」

 

○be動詞の否定形

      be 動詞の文を否定するときは、be動詞の直後に「not」をつけます。また、be動詞はnot と合体して1文字になったりします。

 

f:id:nicochan0923:20210330233859j:plain

be動詞の否定

  では、さきほどやった文を否定文にしてみましょう。

 

  I am not a singer. 「私は歌手ではありません」

 

  He is not a guitarist 「彼はギタリストではありません。」

 

  We are not Pornograffitti 「わしらがポルノグラフィティじゃない。」

 

○疑問形と答え方

  

ルールがいつまでも曖昧なまま Is game over ?

 

 be 動詞の文を疑問文にしてあげるには、be動詞を一番前に持ってきてくればよい。そして、文末に「?」をつけてあげよう。

 

 注意なのは、先頭に持ってきたら、大文字にしてあげること。そして、二番目になった単語は小文字にしてあげること。でも人の名前は大文字でも大丈夫。では、例文を見てみよう。

 

  Are you Akihito-san ? 「あなたは昭仁さんですか?」

 

 次は、疑問文の答え方です。まずは、「YesかNo」で答えてあげよう。でもそれだけでは不十分です。

 

  Yes, I am (Akihito) /   No, I am not (Akihito) 「はい、そうです / いいえ、ちがいます」

 

 その直後に「,」をつけて、私が昭仁か昭仁じゃないかを答えてあげましょう。ただ、( ) の部分は省略します。なぜかというとクドイから。言わなくてもわかるときは省略しちゃうのです。

 

 訳の部分が「はい、そうです / いいえ、ちがいます」になっているのは、直訳的に考えると違います。しかし、そうしたほうが、日本語的に自然だから使っているだけなので注意しましょう。最後に、疑問文に答えるときに注意してほしい点と代名詞とbe動詞の短縮形をチェックしましょう。

f:id:nicochan0923:20210330235652j:plain

疑問形と短縮形

 

 お疲れ様でした。では、また次回!

 

 

www.youtube.com