中学生のための英文解釈2

長い文の作り方。

  この記事は中学生のための英文解釈になります。できればノートに英文を書いて自分の手を動かしましょう。パソコン設定でみてください。(※一応パソコン設定でも分かるようにしました。)

 

 中学生の英文解釈となっていますが、内容は、長い文の作り方をやります。

f:id:nicochan0923:20210405224858p:plain

 

nicochan0923.hatenablog.com

  ↑ の記事の続き。

 

 

 

☆動詞が名詞になるto不定詞と動名詞

 英語を勉強する → 英語を勉強すること

 study English → to study English / studying English

 

 study English → to study English / studying English

 

 今回はto不定詞と動名詞を使って長い文を作ってみましょう。

 

 [   ]  →   [  ]

 The cat loves books  その猫は / 愛しています / 本を

 

    [The cat] loves [books]

 

 これに動名詞、to不定詞を使って長くしてみましょう。

 

        →  [   ]

 [   ]  →   [      ]

 The cat loves reading books    その猫は / 愛しています / 本を読むことを

 

    [The cat] loves [reading books]

 

    [reading books]

 

 「本」→「本を読むこと」にしました。もちろん、主語になることもできます。

   →    [    ]

 [        ] = <    >

 To study English is important.  英語を勉強することは / = / 重要

 

    [To study English] is <important>.

 

    [To study English]

 

     be動詞は「イコール」を表します。

 

 では、今までやってきたことを使って、もっと長くしてみましょう。

                                  [  ]

     [ ]<     >      →      [    ]<    >(     )(     )

  [           ]  →    [                     ]

    The cute cat in the box loves reading books of romance in the park everyday.

    

その可愛い猫<箱の中の> / 愛しています / 本を読むことを / 恋愛の / 公園で / 毎日

 

 [The cute cat in the box] loves [reading books of romance in the park everyday].

 

    [<The><cute>cat <in the box>]   <in <the>box>

 [reading books <of romance>(in the park) (everyday)]   (in <the> park)

 

 今までは、3つの箱に英語を並べているイメージでしたが、その箱の中にも箱を並べるというイメージですね。

 

☆文を名詞にする

 

 次は文を名詞にするthat「名詞節」です

 

      [ ] = [    ]

   [ ] →    [        ]                            彼 =  生徒

 I think that he is a student.  私は / 思った / 彼が生徒だということを

 

   [I] think [that he is a student].

    

 [that [he] is [a student] ]

 

 今までよりも複雑な文ができますね。しかし、重要なのは、結局、基本の形になるということです。複雑に見えますが、大きな枠組みでは、「私」「思った」「~ということを」と3つになるのです。そして、「~ということ」の箱の中にまた、基本の形「彼」「=」「生徒」という基本形になっているだけなのです。では、次の文はどうでしょう。

 

 あなたが英語を勉強するということが重要です。

 

 [あなたが/勉強する/英語を] 

→ あなたが英語を勉強するということが / = / 重要

 

           [ ]   →    [   ]

 [           ] = <    >

 That you study English is important. 

 

    [That you study English] is <important>.

   

 [That [you] study [English]] 

 

    では、最後に、今までの内容を踏まえて、もっと長い文を作ってみましょう。

                                                                                 →     [     ]

                  [ ]<    >                 [    ] =[        ]

 [           ]  →  [               ] (     )

 The cute cat in the box knew that his hobby is to study English yesterday.

 

                 彼の趣味 / = / 英語を勉強すること

   その可愛い猫<箱の中の>/ 知った / 彼の趣味が英語を勉強することだと / 昨日

 

    [The cute cat in the box] knew [that his hobby is to study English] (yesterday).

 

    [<The><cute>cat <in the box>] <in <the>box>

 [that [his hobby] is [to study English]]

    [<his>hobby]

 [to study English]

 

 相当長くなったのではないですか。しかし、結局基本形なのです。そこをわかってくださいね。では今回はここまで。また次回

 

 

nicochan0923.hatenablog.com