長い文の作り方。
この記事は中学生のための英文解釈になります。できればノートに英文を書いて自分の手を動かしましょう。パソコン設定でみてください。(※一応パソコン設定でも分かるようにしました。)
中学生の英文解釈となっていますが、内容は、長い文の作り方をやります。
↑ の記事の続き。
☆動詞が名詞になるto不定詞と動名詞
英語を勉強する → 英語を勉強すること
study English → to study English / studying English
study English → to study English / studying English
[ ] → [ ]
The cat loves books その猫は / 愛しています / 本を
[The cat] loves [books]
→ [ ]
[ ] → [ ]
The cat loves reading books その猫は / 愛しています / 本を読むことを
[The cat] loves [reading books]
[reading books]
「本」→「本を読むこと」にしました。もちろん、主語になることもできます。
→ [ ]
[ ] = < >
To study English is important. 英語を勉強することは / = / 重要
[To study English] is <important>.
[To study English]
be動詞は「イコール」を表します。
では、今までやってきたことを使って、もっと長くしてみましょう。
[ ]
[ ]< > → [ ]< >( )( )
[ ] → [ ]
The cute cat in the box loves reading books of romance in the park everyday.
その可愛い猫<箱の中の> / 愛しています / 本を読むことを / 恋愛の / 公園で / 毎日
[The cute cat in the box] loves [reading books of romance in the park everyday].
[<The><cute>cat <in the box>] <in <the>box>
[reading books <of romance>(in the park) (everyday)] (in <the> park)
今までは、3つの箱に英語を並べているイメージでしたが、その箱の中にも箱を並べるというイメージですね。
☆文を名詞にする
次は文を名詞にするthat「名詞節」です
[ ] = [ ]
[ ] → [ ] 彼 = 生徒
I think that he is a student. 私は / 思った / 彼が生徒だということを
[I] think [that he is a student].
[that [he] is [a student] ]
今までよりも複雑な文ができますね。しかし、重要なのは、結局、基本の形になるということです。複雑に見えますが、大きな枠組みでは、「私」「思った」「~ということを」と3つになるのです。そして、「~ということ」の箱の中にまた、基本の形「彼」「=」「生徒」という基本形になっているだけなのです。では、次の文はどうでしょう。
あなたが英語を勉強するということが重要です。
[あなたが/勉強する/英語を]
→ あなたが英語を勉強するということが / = / 重要
[ ] → [ ]
[ ] = < >
That you study English is important.
[That you study English] is <important>.
[That [you] study [English]]
では、最後に、今までの内容を踏まえて、もっと長い文を作ってみましょう。
→ [ ]
[ ]< > [ ] =[ ]
[ ] → [ ] ( )
The cute cat in the box knew that his hobby is to study English yesterday.
彼の趣味 / = / 英語を勉強すること
その可愛い猫<箱の中の>/ 知った / 彼の趣味が英語を勉強することだと / 昨日
[The cute cat in the box] knew [that his hobby is to study English] (yesterday).
[<The><cute>cat <in the box>] <in <the>box>
[that [his hobby] is [to study English]]
[<his>hobby]
[to study English]
相当長くなったのではないですか。しかし、結局基本形なのです。そこをわかってくださいね。では今回はここまで。また次回