語順がイノチ。
英語で大切なのは語順の感覚です。それをトレーニングするための記事になります。トレーニング専用のため、文法の理解は先に他の場所でやってきてからこちらを行ってください。できればノートに書くことをオススメします。
☆勉強の方法
基本的に1ページを半分にして使います。そうすると見開きに4つブロックができますね。
では、まず一番左に普通の語順の日本語を書きます。1
次に、その隣に英語の語順にした日本語を自分で考えて、書いていきます。2
次に、答え合わせをします。間違えたところは赤で直してください。2
次に、その隣に1をバラバラにした英単語を書いていきます。3
次に、2で書いたところを隠します。
次に、1で書いた日本語を参考に2をもう一度考えて、3でバラバラにした
英単語を整序していきます。4
次に、答え合わせをします。間違えたところは赤で直してください。
→ 間違えたところは日を改めて復習しましょう。また、出来たところも、瞬間的にできるように何回もタイムアタックで解き直しましょう。
では、トレニーニングをはじめましょう。今回のトレーニングは名詞節にフォーカスしています。
☆1
次の日本語を英語の語順に並べ替えること
私は彼女がかわいいということを知っています
→ 私は / 知っています / [彼女/ =/ かわいい]
11、先生は地球が丸いと彼らに教えた
12、彼は野球が好きだと彼女に言った
13、私は彼が先生だと思う
14、彼女は私に彼が東京にいるかどうか尋ねた
15、彼女は彼が有名な歌手であることが本当だと気づいた
16、問題は多くの学生が英語を好きではないということです
17、私は彼がそのテストに合格することは可能だと思う
18、彼がスプーンでリンゴを食べることは有名だ
19、彼が疲れているかどうかは明らかです
20、私はその少年にその知らせが私を幸せにしたことを言った
21、彼が若いのは本当だ
☆2 答え
11、先生は/教えた/彼らに/[地球は/=/丸い]
12、彼は/言った/彼女に/[(彼は)/好き/野球が]
13、私は/思う/[彼が/=/先生]
14、彼女は/尋ねた/私に/[かどうか/彼が/いる/東京に]
15、彼女は/気づいた/[彼が/=/有名な歌手]/=/本当
16、問題は/=/[多くの学生が/好きでない/英語を]
17、私は/思う/[彼が/合格する/そのテスト] / = / 可能
18、[彼が/食べる/リンゴを/スプーンで]/= / 有名
19、[かどうか/彼が/=/疲れている/]/=/明らか
20、私は/言った/その少年に/[その知らせが/させた/私を/=/幸せ]
21、[彼が/=/若い/]=/本当
色つき
主語が赤 動詞は青 形容詞が緑 副詞が黄色
11、先生は/教えた/彼らに/[地球は/
/=/丸い] (4)
12、彼は/言った/彼女に/[(彼は)/好き/
野球が] (4)
13、私は/思う/[彼が/=/先生]
14、彼女は/尋ねた/私に/[かどうか/
彼が/いる/東京に] (4)
15、彼女は/気づいた/[彼が/=/有名な
歌手]/=/本当 (5)
11、先生は/教えた/彼らに/[地球は/
/=/丸い] (4)
12、彼は/言った/彼女に/[(彼は)/好き/
野球が] (4)
13、私は/思う/[彼が/=/先生]
14、彼女は/尋ねた/私に/[かどうか/
彼が/いる/東京に] (4)
15、彼女は/気づいた/[彼が/=/有名な
歌手]/=/本当 (5)
16、問題は/=/[多くの学生が/好きで
ない/英語を]
17、私は/思う/[彼が/合格する/その
テスト] / = / 可能 (5)
18、[彼が/食べる/リンゴを/スプーンで]
/= / 有名
19、[かどうか/彼が/=/疲れている/]/=/
明らか
20、私は/言った/その少年に/
[その知らせが/させた/私を/=/幸せ]
21、[彼が/=/若い/]=/本当
16、問題は/=/[多くの学生が/好きで
ない/英語を]
17、私は/思う/[彼が/合格する/その
テスト] / = / 可能 (5)
18、[彼が/食べる/リンゴを/スプーンで]
/= / 有名
19、[かどうか/彼が/=/疲れている/]/=/
明らか
20、私は/言った/その少年に/
[その知らせが/させた/私を/=/幸せ] (4)
21、[彼が/=/若い/]=/本当
☆3
11、taught / the / is / them / that / the/ teacher / earth / round
12、her / he / baseball / he / told / that/ liked
13、teacher / think / he / a / that / I / is
14、Tokyo / me / whether / is / she / in/ asked / he /
15、it / that / singer / a / famous / was / true / she / found / he /
16、like / is / the / English / students/ problem / that / many / don't
17、that / test / he / think / I / passes /the / it / possible
18、a / eats / that / an / famous / it / he /is / apple / spoon / with
19、tired / clear / is / whether / it / he/ is
20、me / the /told / made / the /that / I/ news / happy/ boy
21、is / he /that / young / it / true/ is
☆4
11、The teacher taught them that the earth is round
12、He told her that he liked baseball
13、I think that he is a teacher
14、She asked me whether he is in Tokyo
15、She found it true that he was a famous singer
16、The problem is that many students don't like English
17、I think it possible that he passes the test
18、It is famous that he eats an apple with a spoon
19、It is clear whether he is tired
20、I told the boy that the news made me happy
21、It is true that he is young
色つき
節には下線が引いてある。
11、The teacher taught them that
the earth is round
12、He told her that he liked baseball
13、I think that he is a teacher
14、She asked me whether he is in
Tokyo
15、She found it true that he was a
famous singer
11、The teacher taught them that
the earth is round
12、He told her that he liked baseball
13、I think that he is a teacher
14、She asked me whether he is in
Tokyo
15、She found it true that he was a
famous singer
16、The problem is that many students
don't like English
17、I think it possible that he passes
the test
18、It is famous that he eats an apple
with a spoon
19、It is clear whether he is tired
20、I told the boy that the news made
me happy (4)
21、It is true that he is young
16、The problem is that many students
don't like English
17、I think it possible that he passes
the test
18、It is famous that he eats an apple
with a spoon
19、It is clear whether he is tired
20、I told the boy that the news made
me happy
21、It is true that he is young
thatは省略可能なので気をつけよう。
今日はここまで。できなかったものは復習しましょう。ではまた次回!
他のトレーニングはカテゴリーで探してください。