定番の英単語帳。なぜ犬なのかは実は3つの諸説あり。それは...
1、犬には「標的」(=「ターゲット」)を忠実に追いかけるイメージがあるから
2、好きな動物として、犬の人気が高かったから
3、ペーバークラフトに向いてるから
らしいですね。
雑感
英単語帳といえば、シス単かターゲット。最近では、毎年新しい表紙のターゲットが売られていますね。「EARTH」「MOON」「Ocean」だったりすっごくオシャレ。たしかにあの犬はあまり人気がないですからね。
レベル感
1周の時間
慣れると1周2時間で周回できる。
良いところ
暗記に特化しているレイアウト。サクサクと1語1訳が覚えられる
出題頻度順になっている。
品詞で分かれている。品詞は大事。
コロケーションが載っている。
2020年に改訂されたため情報が新しく厳選されている
アプリがある。すごく便利。
音声が無料でダウンロードできる。
簡単な例文がついている。
イマイチなところ
The 暗記が嫌いな人には合わないかもしれない。フレーズで覚えたい人は「シス単」か「Duo」、長文で覚えたい場合は、「速読英単語」か「英文で覚えるターゲット」が良い。
1冊目の単語帳にならない人がいるかもしれない。中学の英単語が抜けてる人は1つレベルを下げたものか中学生用の英単語をやる
1語1訳が基本のため、上の大学になると対応できない子がいるかもしれない。
改訂されて例文が簡単すぎる。昔の例文は難しいと非難されていましたが、長文の前の短文解釈にちょうどいい難易度で個人的には昔の例文が好きでした。人によりますね。
出題頻度別はシス単のほうが細かくて良い。
ターゲットの良い使い方 ↑
プラスでやる参考書
カードが必要な人も売っているのでオススメです。自分でカードを書くのは時間が相当かかりすぎるのでやめてください。
最近ではアプリでもいいんじゃないかと思いますけどね。
前にやる参考書
前にやるというより、自分の今の立ち位置や受ける志望校によってはこちらをやるほうがいいということです。日東駒専くらいまでは1400で十分でしょう。Marchでも人によっては1400で足りるかもしれないですね。
中学単語があやしい場合はこちらからやりましょう。意外に中学からあやしい人がいますからね。
後にやる参考書
単語が終わったら、熟語も終わらせないといけません。
英文で覚えるものもあります。しかし、すべての単語が載っているわけではありません。1900なら上位の1500載っています。使い方を考えましょう。人を選びます。
1500で十分な人で英語が得意な人はこちらでもいいかもしれません。また、ターゲット1900が終わって多読用にもいいんじゃないでしょうか。でも少し内容が難しいかも。
書いて覚える用のもあります。何でもありますね。
こちらは学校や塾のテスト用って感じです。わざわざやる必要はないかなと思います。