語順トレーニング38 句と節

語順がイノチ

 

f:id:nicochan0923:20210320224237j:plain

 

今回は特別バーション。句と節を日本語の文でトレーニングする記事です。そこから英語に移ると理解も早くなるでしょう。できればノートを取りながらやるといいです。

 

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

 

☆勉強法

1、基本的に1ページを半分にして使います。

2、左に問題を書いて、右に解答を書きます。

3、復習するときは、右を隠して、もう1度解きます。

4、できるまで何回もやります。出来ても定期的に行いましょう

 

プラス 同じ単元の語順トレーニングで追加で練習するとさらにいいです。

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 先にこちらを軽く読んでください。

 

解説 句と節の理解

 

ex、in the station 、 at the hotel  [句]    

 

    句と節の違いについてやりましょう。

 

 句とは、2以上の単語が集まって、別の品詞の役割をするものでSVの関係がないものになります

 

 上の例では、前置詞のin、冠詞のthe、名詞のstationがカタマリになって、形容詞か副詞の役割になるということです。SV関係がないので、句ですね。そして、これは、形容詞か副詞になる句なので、形容詞句、または、副詞句と呼ばれます。

 

  ex.The restaurant (in the hotel) is famous. 「(駅の中の)そのレストランは有名です」

 

   日本語を見ましょう。「ホテルの中の」は「そのレストラン」にかかっていますね。「そのレストラン」は「名詞」ですね。その「名詞」にかかっているので、「ホテルの中の」は「形容詞」になりますね。 

 

 でも、前置詞のin、冠詞のthe、名詞のrestaurantですよね。つまり、これらがまとまって、形容詞のまとまりをするということです。こういうのを句といって、形容詞になるので形容詞句と呼ばれます。

 

   ex. I know that he is right   [節]

 

 一方、節とは、句でSVの関係があるものになります

 

 上の例では、knowの後ろは、接続詞のthat、代名詞のhe、動詞のis、形容詞のrightがカタマリになって、名詞の役割になるということです。he is とSVの関係があるので句ではなく、節になります。これは名詞になる節なので名詞節と呼ばれます。

 

 

レーニング1 名詞句 [冠詞]+形容詞+名詞 問題

 次の文の名詞句に[ ]をつけてください

 

1.あの女の子はかわいい

 

2、私は黒いネコを飼っている

 

3、彼にはやさしいおばあちゃんがいる

 

4、古い時計は動かない

 

5、トムはかっこいいギターがほしい

 

6、生徒は難しいテストを解いた

 

7、変な音が聞こえた

 

8、子供は汚い部屋を綺麗にした

 

9、私に本当の事実を教えて

 

10、彼にこのペンをあげる

 

レーニング2 名詞句 [冠詞]+副詞+形容詞+名詞 問題

 

 次の文の名詞句に[ ]をつけてください

 

1、トムはとてもカッコイイ男の子です。

 

2、アンは非常に黒いネコを飼っている

 

3、私はとても簡単なテストを解いた

 

4、すごくやさしいおじいちゃんが住んでいる

 

5、彼はとても安い車をもっている

 

6、もっともかしこい生徒はトムです

 

7、それは非常につらい真実だった

 

8、その店にはすごく赤いペンが売っている

 

9、そこには、とても古いサッカーボールがあった

 

10、ここは非常に温かな場所だ

 

レーニング3 名詞句 to不定詞 問題

 次の文の名詞句に[ ]をつけてください

 

1、外で走ることは楽しい。

 

2、私は良い医者になることを決めた

 

3、英語を学ぶことは大変だ

 

4、彼は野球をすることが好きだ

 

5、私の趣味は小説を読むことです。

 

6、朝早く起きることは健康に良い

 

7、ロンドンに行くことが私の夢です

 

8、彼女はフランス語を勉強することを始めた

 

9、トムは富士山に登ることを試みた

 

10、私はディズニーのぬいぐるみを買うことを欲している

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

 

レーニング4 名詞句 動名詞 問題

 次の文の名詞句に[ ]をつけてください

 

1、テレビを見ることは楽しい

 

2、彼の一番好きなことはバスケットボールをすることです

 

3、私は志望校に合格することを革新している

 

4、本を読むことは大切だ

 

5、彼女は外で走ることが好きだ

 

6、トムはイタリア語を勉強することに興味がある

 

7、アンはピアノを弾くことが得意です

 

8、彼の趣味はワインを飲むことだ

 

9、彼らはそばを作ることを楽しんだ

 

10、彼女は小説を読むことを続けた

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

 

レーニング5 名詞節 that節 問題

 次の文の名詞節に[ ]をつけてください

 

1、私のネコが太ったことは当然のことだ

 

2、私は彼が犯人だと思います

 

3、私はサンタクロースが存在すると信じています

 

4、問題は、彼がここにいないということです。

 

5、母がフランス語を話せるということは嘘だった

 

6、トムが成功するということは確実だ

 

7、私は彼が正しいと思う

 

8、私は(自分が)手品を好きだと彼に言った

 

9、先生は地球は丸いと彼らに教えた

 

10、私は彼女がかわいいということを知っている

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

nicochan0923.hatenablog.com

 

 

レーニング6 名詞節 whether 問題

 次の文の名詞節に[ ]をつけてください

 

1、私は(自分が)そこへ行くべきかどうかわからない

 

2、彼女がパーティーに来るかどうかわからない

 

3、そのうわさは(ぞれが)本当かどうか疑わしい

 

4、人が成功するかどうかは努力次第である

 

5、私はその計画がうまくいくかどうかが心配だ

 

6、トムは歯医者に行くかどうか迷っている

 

7、社長がその本を買ったどうかが問題だ

 

8、君が試合に勝ったかどうかは重要ではない

 

9、私はトムが家にいたかどうか知らない。

 

10、君が学生かどうかは関係ない

 

nicochan0923.hatenablog.com

nicochan0923.hatenablog.com

 

 

レーニング7 名詞節 間接疑問文 問題

 次の文の名詞節に[ ]をつけてください

 

1、私は彼がいつ帰ってくるのかわからない

 

2、私は誰がこの本を書いたか知っている

 

3、私はトムの家がどこにあるのかわかりません

 

4、誰が私に電話したかを(私に)教えてください

 

5、アンはあなたが何を買ったか知りたい

 

6、あなたは彼女が誰だか知っていますか?

 

7、トムが何を好きかを(私に)教えてください

 

8、あなたはなぜそれをしたか(私に)言いなさい

 

9、私は英語を学ぶことがどれほど重要か気づいた

 

10、私は彼女が何歳なのかわかりません

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

レーニング8 名詞節 関係代名詞what 問題

 次の文の名詞節に[ ]をつけてください

 

1、あなたが私に言ったことは正しい

 

2、これは私がおととい買ったものです

 

3、私が今ほしいものはあの本です

 

4、私はあなたがしたことを気にしない

 

5、トムは私が言うことを信じない

 

6、私が人生でやりたいことは登山です

 

7、それが私が知りたいことです

 

8、あなたが必要なものは本です

 

9、あなたがポケットに入れているの中に持っているものを私に見せて

 

10、これは、トムが私にくれたものです。

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

 

レーニング9 名詞節 複合関係代名詞 問題

 次の文の複合関係代名詞節に[ ]をつけてください

 

1、私は彼女が言うことならなんでもやりたい

 

2、あなたが好きなものをどちらでも選んでください

 

3、トムは行きたい人は誰でも連れて行く

 

4、私はコンサートのチケットをほしい人がいたら誰でもあげます

 

5、あなたがほしいものをどちらでもとりなさい

 

6、あなたはあなたが見たい番組のどれでも見ることができます

 

7、あなたはあなたが好きなことを何でもすることができます

 

8、来たい人は誰でも歓迎します

 

9、あなたがしたいことはなんでもするべきだ

 

10、彼が言うことは何でも私を幸せにした

 

レーニング10 形容詞句 副詞+形容詞 問題

 次の文の副詞+形容詞の形容詞句に< >をつけてください

 

1、あの男の子はとてもかっこいい

 

2、あのギターはとても古い

 

3、トムはとてもかしこい

 

4、あの車はとても高い

 

5、私のお母さんはとても厳しい

 

6、あのペンは非常にきれい

 

7、フランス語はとても難しい

 

8、あの本はとても汚い

 

9、この場所はたいへん冷たい

 

10、この食べ物はすごく硬い

 

 

レーニング11 形容詞句 前置詞句 問題

 次の文の下線部に修飾している形容詞句に< >をつけてください

 

1、テーブルの上のネコはかわいい

 

2、アンは赤い髪の女の子

 

3、駅の中のはとても有名だ

 

4、白いドレスの女性は私の友だちです

 

5、トムは青い目の男性です

 

6、机の上のは私のものです

 

7、車の上にいるネコはジョンです

 

8、トムは冷蔵庫の中のバナナを食べた

 

9、机の下のペンは彼のものです

 

10、その部屋の中の子どもたちは遊んでいる

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

 

レーニング12 形容詞句 to不定詞 問題

 次の文の下線部に修飾している形容詞句に< >をつけてください

 

1、彼には英語を教える先生が必要です

 

2、私は今日するべき宿題がある

 

3、飲むための何かがほしいですか?

 

4、私は書くための何かが必要です。

 

5、私はトムに会う時間がありません

 

6、彼女は大統領になった最初の女性です

 

7、私は、父に話すべき何かがあった。

 

8、京都には見るべきものがたくさんある

 

9、私は新幹線で読むためのを買った

 

10、私たちはTDLに行く計画について話しました

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

 

レーニング13 形容詞 分詞 問題

 次の文の下線部に修飾している形容詞句に< >をつけてください

 

1、あっちで話している女性を見て

 

2、ゆりかごで泣いている赤ちゃんを見て

 

3、絵を描いている子供が木の下にいる

 

4、ピアノを弾いている女性はアンです

 

5、映画を見ている男性はトムです

 

6、私は英語を話している男性を見た

 

7、そこで吠えているはジョンです

 

8、車を運転している男性は私の父です

 

9、私は黒いマスクをしている男性を見た

 

10、大きな箱を運んでいる女性が走っている

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

レーニング14 形容詞句 過去分詞 問題

 次の文の下線部に修飾している形容詞句に< >をつけてください

 

1、これはトムによって描かれたです。

 

2、トムによって割られた花瓶を見て

 

3、私は英語で書かれたを読んだ

 

4、これはアンによって壊された自転車です。

 

5、それらは有名な写真家によって撮られた写真です。

 

6、私は父によって描かれた手紙を読んでいる

 

7、彼はネコによって壊されたパソコンを持っています

 

8、これは日本で作られたギターです

 

9、彼によって書かれたはとてもきれいです

 

10、私の母によって焼かれたクッキーはとてもおいしい

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

レーニング15 形容詞節 関係代名詞節

 次の文の下線部に修飾している形容詞節に< >をつけてください

 

1、私は京都に住んでいる友だちがいる

 

2、私が昨日会った男性はトムです

 

3、これは私が昨日買ったです

 

4、私は彼が作った料理を食べた

 

5、彼女が作ったケーキはとてもおいしい

 

6、私のおじが私に話したは面白かった

 

7、私はこの本を書いたを知っている

 

8、日本で話されている言語は日本語です

 

9、これは私が使ったペンです

 

10.おばあちゃんが私にくれた時計が壊れた

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

 

レーニング16 形容詞節 関係副詞節 問題

 次の文の下線部に修飾している形容詞節に< >をつけてください

 

1、これは私が行きたかった場所です

 

2、京都は私がかつて住んでいたです

 

3、私ははじめてトムに会ったを覚えている

 

4、ここは私が本を買った本屋です

 

5、これが私が英語を勉強する理由です

 

6、これは私がフランス語を学んだ方法です

 

7、感染病が無くなる時代がやってくるでしょう

 

8、これが私が遅れた理由です

 

9、私は父が以前働いていた会社で働いている

 

10、私は昨日あなたが行った場所を覚えている

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

 

レーニング17 副詞句 前置詞句

 次の文の下線部を修飾している副詞句に( )をつけてください

 

1、その黒いネコはソファーの上で寝ている

 

2、彼は母に電話した

 

3、私は駅に行った

 

4、私は机の上にその本を置いた

 

5、私は図書館で彼に会った

 

6、父は部屋でテレビを見ている

 

レーニング18 副詞句 to不定

 次の文の下線部を修飾している副詞句に( )をつけてください

 

1、私は英語を話すために留学した

 

2、私はトムに会えてうれしい

 

3、この本は読むのが難しい

 

4、私は良い席を取るために早く行った

 

5、私はそのニュースを聞いてとてもかなしい

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

 

レーニング19 副詞句 分詞構文 問題

 次の文の下線部を修飾している副詞句に( )をつけてください

 

1、トムは本を読みながら、彼女を待っていた

 

2、簡単なフランス語で書かれているので、この本は理解しやすい

 

3、その店で焼肉を食べたとき、私は幸せだった

 

4、そこを右に曲がれば、あなたはその店を見つけるでしょう

 

5、その映画を見たとき、彼は子どものころを思い出した

 

レーニング20 副詞節 従属副詞節 問題

 次の文の下線部を修飾している副詞節に( )をつけてください

 

1、彼は家に帰るとすぐに、彼はゲームをした

 

2、もし明日雨が降れば、私は家にいます

 

3、あなたがご飯を食べる前に、あなたは宿題をした

 

4、彼が眠っている間、私はラーメンを食べた

 

5、私は忙しいので、私はそこに行けない

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

レーニング21 副詞節 複合関係代名詞と複合関係副詞 問題

 次の文の下線部を修飾している副詞節に( )をつけてください

 

1、どんなにあなたが遅くても、必ずメールしなさい

 

2、私はあなたが行きたいところへならどこでも行く

 

3、あなたが暇なときはいつでも私の家に来ていいよ

 

4、君が何を言おうとも、私は君を信じることはできない

 

5、たとえどんな人が来ようとも、家に入れてはいけない

 

 

レーニング1 名詞句 形容詞+名詞 解答

英語には、形容動詞はないので注意しましょう。

 

1、[あの女の子]はかわいい

  あの 形容詞

  女の子 名詞

 

2、私は[黒いネコ]を飼っている

  黒い 形容詞

  ネコ 名詞

 

3、彼には[やさしいおばあちゃん]がいる

  やさしい 形容詞

  おばあちゃん 名詞

 

4、[古い時計]は動かない

  古い 形容詞

  時計 名詞

 

5、トムは[かっこいいギター]がほしい

  かっこいい 形容詞

  ギター 名詞

 

6、生徒は[難しいテスト]を解いた

  難しい 形容詞

  テスト 名詞

 

7、[変な音]が聞こえた

  変な 形容詞 

  音 名詞

 

8、子供は[汚い部屋]を綺麗にした

  汚い 形容詞

  部屋 名詞

 

9、私に[本当の事実]を教えて

  本当の 形容詞

  事実 名詞

 

10、彼にこのペンをあげる

   この 形容詞

   ペン 名詞

 

レーニング2 名詞句 副詞+形容詞+名詞 解答

 

1、トムは[とてもかっこいい男の子]です

  とても 副詞

  かっこいい 形容詞

  男の子 名詞

 

2、アンは[非常に黒いネコ]を飼っている

  非常に 副詞

  黒い 形容詞

  ネコ 名詞

 

3、私は[とても簡単なテスト]を解いた

  とても 副詞

  簡単な 形容詞

  テスト 名詞

 

4、[すごくやさしいおじいちゃん]が住んでいる

  すごく 副詞

  やさしい 形容詞

  おじいちゃん 名詞

 

5、彼は[とても安い車]をもっている

  とても 副詞

  安い 形容詞

  車 名詞

  

6、[もっともかしこい生徒]はトムです

  もっとも 副詞

  かしこい 形容詞

  生徒 名詞

 

7、それは[非常につらい真実]だった

  非常に 副詞

  つらい 形容詞

  真実 名詞

 

8、その店には[すごく赤いペン]が売っている

  すごく 副詞

  赤い 形容詞

  ペン 名詞

 

9、そこには、[とても古いサッカーボール]があった

  とても 副詞

  古い 形容詞

  サッカーボール 名詞

 

10、ここは[非常に温かな場所]だ

   非常に 副詞

   形容詞 温かな

   名詞 場所

 

レーニング3 名詞句 to不定詞 解答

 

1、[外で走ること]は楽しい。

  V 走る M 外で

 

2、私は[良い医者になること]を決めた

  V ~になる C 良い医者に

 

3、[英語を学ぶこと]は大変だ

  V 学ぶ O 英語

 

4、彼は[野球をすること]が好きだ

   V する O 野球

 

5、私の趣味は[小説を読むこと]です。

   V 読む O 小説

 

6、[朝早く起きること]は健康に良い

  V 起きる M 早く M 朝

 

7、[ロンドンに行くこと]が私の夢です

  V 行く M ロンドンに

 

8、彼女は[フランス語を勉強すること]を始めた

  V 勉強する O フランス語

 

9、トムは[富士山に登ること]を試みた

  V 登る O 富士山

 

10、私は[ディズニーのぬいぐるみを買うこと]を欲している

  V 買う O ディズニーのぬいぐるみ

 

 

レーニング4 名詞句 動名詞 解答

 次の文の名詞句に[ ]をつけてください

 

1、[テレビを見ること]は楽しい

  V 見る O テレビ

 

2、彼の一番好きなことは[バスケットボールをすること]です

  V する O バスケットボール

 

3、私は[志望校に合格すること]を確信している

  V 合格する O 志望校

 

4、[本を読むこと]は大切だ

  V 読む O 本

 

5、彼女は[外で走ること]が好きだ

  V 走る M 外で

 

6、トムは[イタリア語を勉強すること]に興味がある

  V 勉強する O イタリア語

 

7、アンは[ピアノを弾くこと]が得意です

  V 弾く O ピアノ

 

8、彼の趣味は[ワインを飲むこと]だ

  V 飲む O ワイン

 

9、彼らは[そばを作ること]を楽しんだ

  V 作る O そば

 

10、彼女は[小説を読むこと]を続けた

    V 読む O 小説

 

レーニング5 名詞節 that節 解答

 

1、[私のネコが太ったということ]は当然だ

  S 私のネコ V 太った

 

2、私は[彼が犯人だ]と思います

  S 彼 C 犯人

 

3、私は[サンタクロースが存在する]と信じています

  S サンタクロース V 存在する

 

4、問題は、[彼が生徒ということ]です。

  S 彼 C 生徒

 

5、[母がフランス語を話せるということ]は嘘だった

  S 母 V 話す O フランス語

 

6、[トムが成功するということ]は確実だ

  S トム V 成功する

 

7、私は[彼が正しい]と思う

  S 彼 C 正しい

 

8、私は[(自分が)手品を好きだ]と彼に言った

  S 自分が V 好き O 手品

 

9、先生は[地球は丸い]と彼らに教えた

  S 地球 C 丸い

 

10、私は[彼女がかわいいということ]を知っている

  S 彼女 C かわいい 

 

レーニング6 名詞節 whether 解答

 次の文の名詞節に[ ]をつけてください

 

1、私は[(自分が)そこへ行くべきかどうか]わからない

 

2、トムは[彼女がパーティーに来るかどうか]わからない

 

3、[そのうわさが本当かどうか]は疑わしい

 

4、[人が成功するかどうか]は努力次第である

 

5、私は[その計画がうまくいくかどうか]が心配だ

 

6、トムは[(自分が)歯医者に行くかどうか]迷っている

 

7、[社長がその本を買ったどうか]が問題だ

 

8、[君が試合に勝ったかどうか]は重要ではない

 

9、私は[トムが家にいたかどうか]知らない。

 

10、[君が学生かどうか]は関係ない

 

レーニング7 名詞節 間接疑問文 解説

 

1、私は[彼がいつ帰ってくるのか]わからない

 

2、私は[誰がこの本を書いたか]知っている

 

3、私は[トムの家がどこにあるのか]わかりません

 

4、[誰が私に電話したか]を(私に)教えてください

 

5、アンは[あなたが何を買ったか]知りたい

 

6、あなたは[彼女が誰だか]知っていますか?

 

7、[トムが何を好きか]を(私に)教えてください

 

8、[あなたがなぜそれをしたか](私に)言いなさい

 

9、私は[英語を学ぶことがどれほど重要か]気づいた

 

10、私は[彼女が何歳なのか]わかりません

 

 

レーニング8 名詞節 関係代名詞what 解答

 次の文の名詞節に[ ]をつけてください

 

1、[あなたが私に言ったこと]は正しい

 

2、これは[私がおととい買ったもの]です

 

3、[私が今ほしいもの]はあの本です

 

4、私は[あなたがしたこと]を気にしない

 

5、トムは[私が言うこと]を信じない

 

6、[私が人生でやりたいこと]は登山です

 

7、それが[私が知りたいこと]です

 

8、[あなたが必要なもの]は本です

 

9、[あなたがポケットに入れているの中に持っているもの]を私に見せて

 

10、これは[トムが私にくれたもの]です。

 

レーニング9 名詞節 複合関係代名詞 解答

 

1、私は[彼女が言うことならなんでも]やりたい

 

2、[あなたが好きなものをどちらでも]選んでください

 

3、トムは[行きたい人は誰でも]連れて行く

 

4、私は[コンサートのチケットをほしい人がいたら誰でも]あげます

 

5、[あなたがほしいものをどちらでも]とりなさい

 

6、あなたは[あなたが見たい番組のどれでも]見ることができます

 

7、あなたは[あなたが好きなことを何でも]することができます

 

8、[来たい人は誰でも]歓迎します

 

9、[あなたがしたいことはなんでも]するべきだ

 

10、[彼が言うことは何でも]私を幸せにした

 

レーニング10 形容詞句 副詞+形容詞 解答

 

1、あの男の子は<とてもかっこいい>

 

2、あのギターは<とても古い>

 

3、トムは<とてもかしこい>

 

4、あの車は<とても高い>

 

5、私のお母さんは<とても厳しい>

 

6、あのペンは<非常にきれい>

 

7、フランス語は<とても難しい>

 

8、あの本は<とても汚い>

 

9、この場所は<たいへん冷たい>

 

10、この食べ物は<すごく硬い>

 

レーニング11 形容詞句 前置詞句 解答

 

1、<テーブルの上の>ネコはかわいい

 

2、アンは<赤い髪の>女の子

 

3、<駅の中の>はとても有名だ

 

4、<白いドレスの>女性は私の友だちです

 

5、トムは<青い目の>男性です

 

6、<机の上の>は私のものです

 

7、<車の上にいる>ネコはジョンです

 

8、トムは<冷蔵庫の中の>バナナを食べた

 

9、<机の下の>ペンは彼のものです

 

10、<その部屋の中の>子どもたちは遊んでいる

 

 

 

レーニング12 形容詞句 to不定詞 解答

 

1、彼には<英語を教える>先生が必要です

 

2、私は<今日するべき>宿題がある

 

3、<飲むための>何かがほしいですか?

 

4、私は<書くための>何かが必要です。

 

5、私は<トムに会うための>時間がありません

 

6、彼女は<大統領になった>最初の女性です

 

7、私は、<父に話すべき>何かがあった。

 

8、<京都で見るべき>ものがたくさんある

 

9、私は<新幹線で読むための>を買った

 

10、私たちは<TDLに行く>計画について話しました

 

レーニング13 形容詞 現在分詞 解答

 

1、<あっちで話している>女性を見て

 

2、<ゆりかごで泣いている>赤ちゃんを見て

 

3、<絵を描いている>子供が木の下にいる

 

4、<ピアノを弾いている>女性はアンです

 

5、<映画を見ている>男性はトムです

 

6、私は<英語を話している>男性を見た

 

7、<そこで吠えている>はジョンです

 

8、<車を運転している>男性は私の父です

 

9、私は<黒いマスクをしている>男性を見た

 

10、<大きな箱を運んでいる>女性が走っている

 

レーニング14 形容詞句 過去分詞 解答

 

1、これは<トムによって描かれた>です。

 

2、<トムによって割られた>花瓶を見て

 

3、私は<英語で書かれた>を読んだ

 

4、これは<アンによって壊された>自転車です。

 

5、それらは<有名な写真家によって撮られた>写真です。

 

6、私は<父によって描かれた>手紙を読んでいる

 

7、彼は<ネコによって壊された>パソコンを持っています

 

8、これは<日本で作られた>ギターです

 

9、<彼によって書かれた>はとてもきれいです

 

10、<私の母によって焼かれた>クッキーはとてもおいしい

 

レーニング15 形容詞節 関係代名詞節 解答

 

1、私は<京都に住んでいる>友だちがいる

 

2、<私が昨日会った>男性はトムです

 

3、これは<私が昨日買った>です

 

4、私は<彼が作った>料理を食べた

 

5、<彼女が作った>ケーキはとてもおいしい

 

6、<私のおじが私に話した>は面白かった

 

7、私は<この本を書いた>を知っている

 

8、<日本で話されている>言語は日本語です

 

9、これは<私が使った>ペンです

 

10.<おばあちゃんが私にくれた>時計が壊れた

 

レーニング16 形容詞節 関係副詞節 解答

 

1、これは<私が行きたかった>場所です

 

2、京都は<私がかつて住んでいた>です

 

3、私は<私がはじめてトムに会った>を覚えている

 

4、ここは<私が本を買った>本屋です

 

5、これが<私が英語を勉強する>理由です

 

6、これは<私がフランス語を学んだ>方法です

 

7、<感染病が無くなる>時代がやってくるでしょう

 

8、これが<私が遅れた>理由です

 

9、私は<父が以前働いていた>会社で働いている

 

10、私は<昨日あなたが行った>場所を覚えている

 

 

レーニング17 副詞句 前置詞句 解答

 

1、その黒いネコは(ソファーの上で)寝ている

 

2、彼は(母に)電話した

 

3、私は(駅に)行った

 

4、私は(机の上に)その本を置いた

 

5、私は(図書館で)彼に会った

 

6、父は(部屋で)テレビを見ている

 

レーニング18 副詞句 to不定詞 解答

 

1、私は(英語を話すために)留学した

 

2、私は(トムに会えて)うれしい

 

3、この本は(読むのが)難しい

 

4、私は(良い席を取るために)早く行った

 

5、私は(そのニュースを聞いて)とてもかなしい

 

レーニング19 副詞句 分詞構文 解答

 

1、(トムは本を読みながら)、彼女を待っていた

 

2、(簡単なフランス語で書かれているので)、この本は理解しやすい

 

3、(その店で焼肉を食べたとき)、私は幸せだった

 

4、(そこを右に曲がれば)、あなたはその店を見つけるでしょう

 

5、(その映画を見たとき)、彼は子どものころを思い出した

 

レーニング20 副詞節 従属副詞節 解答

 

1、(彼は家に帰るとすぐに)、彼はゲームをした

 

2、(もし明日雨が降れば)、私は家にいます

 

3、(あなたがご飯を食べる前に)、あなたは宿題をした

 

4、(彼が眠っている間)、私はラーメンを食べた

 

5、(私は忙しいので)、私はそこに行けない

 

レーニング21 副詞節 複合関係代名詞と複合関係副詞 解答

 

1、(どんなにあなたが遅くても)、必ずメールしなさい

 

2、私は(あなたが行きたいところへならどこでも)行く

 

3、(あなたが暇なときはいつでも)私の家に来ていいよ

 

4、(君が何を言おうとも)、私は君を信じることはできない

 

5、(たとえどんな人が来ようとも)、家に入れてはいけない