【参考書】ランダム総点検 英文法・語法 最終チェック問題集 必修レベル編

ランダムでチェック。

 

 

 

 

レベル感

センター~私大中堅

 

良いところ

完全にランダムで文法・語法・語彙・イディオム・会話表現の問題が試せる。ほとんどのインプット教材は単元別で勉強しますが、実際に入試で出るのは、ランダムです。上に動名詞などとは書いていません。単元別で勉強をするとどうしても今やってる範囲がヒントになってしまうことがあります。動名詞だからどうせVIngにするんだろうと言った感じになっていませんか。大事なのは、まずどの単元が聞かれているかに気付くことなので、それができる1冊になります。

 

できる人は過去問でもいいかもしれないが、過去問は解説が薄いので、こういうランダム系を1冊やっておいたほうがいいと思います。この後で過去問に入るとスムーズにいける。

 

重要なポイントのまとめもすごく使える。

 

巻末には実力点検チャートがあるのでそこを見ると弱点がわかる。

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

イマイチなところ

人によっては解説がイマイチなところがある。そこは先生に聞きましょう。

 

 

使い方

ネクステなどのインプット教材と英熟語帳を終わらしてからやると良いでしょう。

 

10セットで1回30分になっている。もう1度解けるようにコピーして使おう。

 

1セットやったらマル付けして出来なかった箇所の文法を復習しよう。範囲すべてを復習するのがポイント。関係代名詞の問題を間違えたら、ネクステで関係代名詞の問題をすべて解きましょう。その単元を間違えるということは他にも理解していない箇所がある可能性が高いので、必ず範囲のすべてを復習してください。

 

同じ系統の参考書

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

 ポラリスシリーズで勉強していたならこちらのほうが良いと思う。

 

 

 こちらも有名なランダム問題集で総点検よりがっつりと問題がある。しかし、完全にランダムとはいえないでの注意が必要。

 

 

次の参考書

センター試験の第2問。受験生は入試直前に必ずやってほしい。センターは良問ぞろいなので、どこかの試験に必ず出る。

 

実際の過去問。ただ、解説が薄いので、きちんと実力をつけてからではないと難しい。