【参考書】おもてなしの基礎英語 1語からのかんたんフレーズ100

Watch your step. 

 

 

 

雑感

 NHKのテレビでやっている講座をまとめたもの。上下巻あり、全部で200個のフレーズを学ぶことができる。この200個はおもてなしの基礎のなるフレーズなので、頑張って覚えると相当英語で返答ができるようになる。

 

 構成としては、キーフレーズが最初にあり、それが使われるシーンの会話例が次にある。その後は、フレーズに対する簡単な解説があり、もっと短い会話例が続く。これで1構成になる。

 

 フレーズだけでなく、実際にどのような場面で使えるかがわかるので、そこはとても良い。

 

 しかし、残念なのは、音声が一部しかないことである。フレーズの練習と短い会話例の音声しかない。使われるシーンの会話例の音声がないのがマイナス1。なぜつけてくれない。

 

 解説は簡素となっているので、前提となる文法などの知識はある程度あったほうが良い。

 

 音声は、聞き流しにちょうどいい構成になっている。そのため、1度さっと勉強した後に毎日聞くのに適している。

 

 

  個人的には、こっちのほうが好きである。これはかの有名は突然絵になってしまった作品である。当時はビックリした。

 

 こちらはDVDと書いてあるように、DVDが付いている。言ってしまえば、すごく簡単な洋画で勉強している感覚になる。もちろん日本語も出てくるが。

 

 映像があるとどう使われているか、など細かいことがわかるし、何よりも楽しいので、オススメだったりする。

 

 フレーズ集ならこちらですね。しょこたんが英会話の番組やっていたのってどれくらいの人が知っているんですかね。結構頑張っていました。

 

 

 井上逸兵さんと言えば最近新書を出していましたね。こちらは思考法と書いてある通り、英語独特の考え方が説明されている本になっています。