【参考書】魔法の英語脳トレ

英語で脳トレ

 

 

 

 

雑感

 変り種の本。英語を勉強するのではなく、英語で脳トレをする本。中にはたくさんのクイズが載っている。クロスワード、なぞなぞなどネイティブの小学生が遊ぶような問題が入っている。

 

 英語を勉強してる人でクイズが好きな人にピッタリ。勉強の前の習慣でちょっとお楽しみで続けるといいと思う。中学や高校の授業の1番最初にやるのにちょうどいい感じ。こういうのって意外に面白いですよね。18個用意されているので、1日1個すると2週間と半分くらい楽しめます。

 

 この本によると、記憶と引き出す力、分析力、情報処理能力、読解力、集中力、判断力、空間認知力が活性化するそうですよ。本の最初のほうに色々と書いてありました。もともと語学を学ぶことは脳に良いって話は聞きますね。バイリンガル認知症になりにくいとか。

 

 でも英語が上達するとかではないのでそこは注意ですね。英語で楽しむっていう感覚が強いと思います。効果的な使い方のページも載っているのでそこを参考にして進めると良いですね。

 

 あとLINE登録すると、卒業証書が受け取れるみたいです。今はいろんな特典があるんですね。すごい。

 

 続編も出てるんで気に入ったらこちらもやるといいかも知れません。しかし、中学英語はカンペキになることはないのでそこは注意しましょう。

 

 

  さまざまなクイズはないですけど、クロスワードに特化したものならこういうのもあります。NHKラジオ講座で有名な遠山顕さんの著作です。英語は続けることが大事なので、真面目に勉強できないときでもできる教材というのは結構大切になっていきます。そういったものにオススメだったりします。ただこの本の単語の難易度は少し難しいですね。クロスワード系はたくさんあるのでいろいろ見てみてください。

 

遠山顕さんが今やっている英会話楽習は、色んな表現は知れてオススメなので是非こちらも聞いてみてほしいと思います。