【参考書】オンラインフリー学習参考書 ゴロゴネット

オンラインフリーで読めちゃう。

 

オンラインフリー学習参考書

gorogo.net

 

みなさんは知っていますか。オンラインで無料で参考書が見れてしまうサイトがあるんです。(もちろん違法じゃないですよ!)

 

それが上記のサイトになります。ゴロゴネットというサイトです。現在では21冊ほどの参考書を読むことができます。これがすごく便利なんですよね。ゴロゴシリーズといえばかなり有名なんですがそれが無料で見れてしまうということで、きっとみなさんの学習のサポートになるのではないかなと思います。

 

正直内容としてはこれだけでMARCHは行けるんじゃないかなと思うくらいに充実していますので、軽く見てみるといいかもしれません。

 

注意としては、オンラインで見るのでそれが合う合わないがあること。紙の方が勉強には向くなんて研究もあるみたいなんでそこは自分で考えてみてください。またオンラインとして使いづらいなどは仕方ないと割り切りましょう。

 

では軽く公開されている本を見ていきましょうか。

 

現代文

 

 一般的な漢字の参考書より文字が大きく見やすい。

 

 変なイラストが載っている。

 

 

 刺さる人には刺さる本。よく批判される本だが、ぜんぜん悪い本ではない。

 

 個人的にはゴロゴネットにないけどこっちの方がしっかりしている。

 

nicochan0923.hatenablog.com

nicochan0923.hatenablog.com

 

 

古文

 

 

 ゴロゴの古文単語に救われた人は多いのではないでしょうか。ゴロについてや中身については人によっては意見があるみたいですね。ゴロに関しては全然悪いものではないと個人的に思います。

 

 

 出る順になっているのが特徴の本ですね。しかしちょっと人によっては難しいかもしれませんので、他で文法をやった後に読むほうがいいと思います。

 

 解釈プラス、単語と文法の復習といった感じの本。

 

 これは多読用としてとても良い本。古文にとって話を知っていることはかなりのアドバンテージなので基礎が固まったら読んでいこう。

 

 よく出る話なので、1度読んでおくと良い。個人的には源氏物語も読んでおくと吉。休憩の時間に軽く読もう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 演習も出来ますね。でもオンラインだとさすがにやり辛いですよね。

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

漢文

 

 漢文といえば、早覚え速答法や漢文のヤマのヤマが有名ですよね。人によってはゴロゴのほうが覚えやすかったりするようです。

 

 

 演習教材もありますね。

 

とまあ見てきましたがすごく充実していますね。ほかにもアプリなんかもあるみたいですよ。日めくりゴロゴ。残り時間を考えて勉強するのは大事ですからね。

 

 

ついでに他のゴロゴシリーズも見てみましょう。こちらはゴロゴネットでは無料で見れません。

 

 よく出る源氏物語をさくっと知るためには良い本ですね。

 

 

 

 

 

ゴロゴといえば国語が強いイメージですが、他の教科もあるんですね。

 

ぜひ興味があるものは見てみるといいんじゃないでしょうか。