語順トレーニング53 感嘆文

語順がイノチ。

 英語で大切なのは語順の感覚です。それをトレーニングするための記事になります。トレーニング専用のため、文法の理解は先に他の場所でやってきてからこちらを行ってください。できればノートに書くことをオススメします。

f:id:nicochan0923:20210320151428j:plain

ノート

 

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

☆勉強の方法

 基本的に1ページを半分にして使います。そうすると見開きに4つブロックができますね。

 では、まず一番左に普通の語順の日本語を書きます。1

 次に、その隣に英語の語順にした日本語を自分で考えて、書いていきます。2

 次に、答え合わせをします。間違えたところは赤で直してください。2

 次に、その隣に1をバラバラにした英単語を書いていきます。3

 次に、2で書いたところを隠します。

 次に、1で書いた日本語を参考に2をもう一度考えて、3でバラバラにした

    英単語を整序していきます。4

 次に、答え合わせをします。間違えたところは赤で直してください。

 → 間違えたところは日を改めて復習しましょう。また、出来たところも、瞬間的にできるように何回もタイムアタックで解き直しましょう。

 

  では、トレニーニングをはじめましょう。今回のトレーニングは感嘆文にフォーカスしています。

 

☆1

次の日本語を英語の語順に並び替えること。

 

ex. それはなんて面白い物語なんだ!

 → なんて面白い話なんだ/それは/=

 

あなたの息子はなんて背が高いのでしょう!

 → なんて背が高いのでしょう/あなたの息子 / =



1、あの女性はなんと背が高いのだろう



2、彼女はなんて変わった服を着ている

 のだろう

3、それはなんて美しい花なのでしょう



4、彼はなんて速く走るのでしょう



5、あの山はなんて美しいだ



6、あれはなんて美しい山なんだ



7、あなたの猫はなんて可愛いんでしょう!

 

8,あなたはなんて素敵な服を持っているの!

 

9、彼はなんと速く話すのだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆2答え

1、なんと背が高いの/あの女性は/=



2、なんて変わった服なの/彼女は/着ている

3、なんて美しい花なの/それは/=



4、なんて速く/彼は/走るのでしょう!



5、なんて美しいんだ/あの山は/=



6、なんて美しい山なんだ/あれは/=



7、なんて可愛いんでしょう/あなたの猫/

=

8、なんて素敵な服を/あなたは/持っているの

 

9、なんと速く/彼は/話すのだろう



色つき

主語が赤 動詞は青 形容詞が緑 副詞が黄色

 

1、なんと背が高いの/あの女性は/=



2、なんて変わった服なの/彼女は/着ている

3、なんて美しい花なの/それは/=



4、なんて速く/彼は/走るのでしょう



5、なんて美しいんだ/あの山は/=



6、なんて美しい山なんだ/あれは/=



7、なんて可愛いんでしょう/あなたの猫/

=

8、なんて素敵な服を/あなたは/持っているの

 

9、なんと速く/彼は/話すのだろう


☆3

次の英語を正しく並べ替えること

最後に「!」をつけよう

 

ex. interesting / it / what / is /an / story

 → What an interesting story it is!



tall / is / your / how / son

 → How tall your son is!



1、that / how/ is / tall / woman



2、she / what / wear / clothes / strange



3、it / beautiful / what / is / a / flower



4、he / how / runs / fast



5、that / how / mountain / beautiful / is



6、a / that / mountain / what / is / beautiful

 

cute / cat / how / your / is



8、clothes / what / have /you / nice



9、he / how/ speaks / fast

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆4答え

1、How tall that woman is!



2、What strange clothes she wears!



3、What a beautiful flower it is!



4、How fast he runs!



5、How beautiful that mountain is!



6、What a beautiful mountain that is!



7、How cute your cat is!



8、What nice clothes you have!



9、How fast he speaks!

 

今日はここまで。できなかったものは復習しましょう。ではまた次回!

 

他のトレーニングはカテゴリーで探してください。