英文解釈の極意011

英文解釈の極意を紹介していく記事になります。ノートに書いて自分だけの秘密の解釈書を作ろう。





☆例文

Shakespeare wrote plays and poems during the late 1500s and early 1600s. He is considered by many to be one of the most important writers in the English language.

https://learningenglish.voanews.com/a/new-zealand-arts-agency-rejects-support-for-shakespeare-program/6795196.html

 

Q、下線部の文において、イコール関係を探しなさい。

 

☆ポイント11 第5文型の受動態はイコール関係に気付く

今回のポイントは「第5文型の受動態はイコール関係に気付く」

 

ex. The number thirteen is traditionally considered unlucky.

 

第5文型はOイコールCの関係性ですが、受動態になってもそれに気付かないといけません。SVOCを受動態にすると、Oが主語に位置に来て

O be Vpp C by Sになります。

このような形になってもO = Cの関係性に気付けるようにしましょう。

 

上の例文では、第5文型を取るconsiderが受動態の形になっています。そこで「The number thirteen」=「unlucky」という関係性に気付けるようにしましょう。

☆例文の解説

He is considered by many to be one of the most important writers in the English language.

 

Heは前の文からシェークスピアだとわかりますね。

 

considerは第5文型なので、He = to be one of the most important writers in the English languageという関係性になる。

 

by manyは離れすぎるとどこに掛かっているかわからなくなるので、修飾しているbe consideredの近くに来ている。

 

one of ~の~の中は複数形にします。よってwritersになっています。

 

訳例

彼は、(多くの人から)英語圏で最も重要な作家の一人とみなされている。

☆暗記事項チェック

ノートに書いてすぐに答えられるまでに繰り返そう。

 

1、第5文型の受動態の文で気付かないといけないことは?

 

 

nicochan0923.hatenablog.com