背景知識 -Wright brothers- ライト兄弟

 急加速。

 

f:id:nicochan0923:20210522192651p:plain

 

 ライト兄弟(Wright brothers)は、アメリカ出身の動力飛行機の発明者で世界初の飛行機パイロット(pilots)。飛行機を今当たり前のように使えるのは彼らのおかげだろう。それは今から100年以上(more than 100)も前の話。

 

 兄のウィルバー(Wilbur)と弟のオーヴィル(Orville)の子どものころから色んなものを作っていた。たとえば、オリジナルの凧(original kite)を作って大会で優勝(won forst prize)したりなど。

 

 そんな二人は成長(grew older)していくと、自転車屋を開くことになる。それは機械(machine)が好きな二人にピッタリ(perfect)な

仕事であった。しかし、彼らにはもう1つの夢(dream)があるのだ。

 

 鳥のように空を飛んでみたい。

 

 仕事がないときには、何時間(for hours and hours)も2人で実験(experiment)に励んでいた。彼らはグライダー(glider)のパイロットでもあり、その経験(experience)が少しずつ改良の道に繋がっていった。

 

 ついに1903年12月17日(On December 17 1903)に人類初の動力有人飛行(manned flight)に成功した。場所はノースカロライナ州キティホーク(at Kitty Hawk, North Carolina)。12秒間(seconds)で、37mを飛行した。その飛行機の名はthe Wright Flyer。

 

 人は19世紀(nineteenth century)もかけてやっと空を飛んだのだ。そう最初の一歩(the first step)まではとても長い。しかし、1度踏み出してしまえば後は早い。

 

 1969年7月20日20時17分。アポロ11号(Apollo11)が人類を月(moon)に着陸(land)させることに成功した。人類が空を飛んでから、たったの60年の月日で月(moon)にまで行ってしまったのだ。