中学生のための英文解釈3

長い文の作り方。

  この記事は中学生のための英文解釈になります。できればノートに英文を書いて自分の手を動かしましょう。あと、パソコン設定でみてください。

 

 中学生の英文解釈となっていますが、内容は、長い文の作り方をやります。

f:id:nicochan0923:20210405224858p:plain

 

nicochan0923.hatenablog.com

 これの続き。

 

 

 

☆接続詞

 接続詞とは、「つなげる」役割をもった言葉のことです。「単語と単語」「文と文」などをつなげてくれるのです。たとえば、andという接続詞があります。日本語では「○と○」、「○、そして○」という意味です。これを使うことで、もっと長い文を作ることができます。では、詳しく見ていきましょう。

 

1、単語と単語

 

  [  ] = [    ]

  Tom is a student.   トム / = / 学生

 

 [Tom] is [a student].

 

 この文に接続詞を使って長くしてみましょう。

 

    [  ]  +  [   ]

 [       ] = [     ]

 Tom and Ann is a student.  トムとアン / = / 学生

 

    [Tom and Ann] is [a student]

 

 [Tom + Ann]

 [<a> student]

 

 +は接続詞のサインになります。目的語にあってもいいですね。

 

     [   ]  +    [     ]

      →    [         ]

 I study English and Japanese.  私は / 勉強する / 英語と日本語を

 

   [I] study [English and Japanese].

 

 [English +  Japanese]

 

 2、句と句 (主語と動詞がない2つ以上のカタマリ)

 

        [  ]  +     [   ]

     →   [            ]

 I bought a big apple and two oranges. 私は / 買った / 大きいリンゴ

                       +  2個のオレンジ

  

   [I] bought [a big apple and two oranges].

 

    [<a><big> apple + <two> oranges]

 

  3、文と文

 

   →    [   ]  +    [ ]  →   [  ]

  I read a book and he plays tennis.  私は / 読む / 本を / + / 彼は / する/ テニスを

 

      [I] read [a book] and [he] plays [tennis].

 

      [I] read [a book] + [he] plays [tennis].

 

 この3つの使い方があります。では、この接続詞(正確には等位接続詞)を使った長い文を見ていきましょう。

 

    →   [   ]              →      [   ]

       [       ]  +  [      ]

    →   [                ]

 I like studying English and reading books 私は / 好き / 英語を勉強すること

                       + 本を読むこと

 

  [I] like [studying English and reading books]

 

  [studying English + reading books]

  [stuyding English + reading books]

  

 

 

                   [  ]= [  ]    [ ]= <   >

    [      ]  +   [       ]

   →    [               ]

 I know that he is a liar and that she is kind. 私は / 知っている / 彼 = 嘘つき

                          +   彼女 = 親切

 

[I] know [that he is a liar and that she is kind].

 

[that [he] is [a liar] + that [she] is <kind>]

 

[  ] +   [  ]                               [ ] <    > →   [   ]   +   [    ]

[       ]   →   [                          ]

Tom and Ken know that the cute dog in the room likes oranges and apples.

 

トム  / 知っている / その可愛い犬 <部屋の中の> / 好き / オレンジ

+ ケン                       + リンゴ 

 

[Tom and Ken] know [that the cute dog in the room likes oranges and apples]. 

 

[Tom + Ken

[that <the><cute>dog <in the room> likes [oranges] + [apples]]

<in <the>room>

 

                         →    [   ]                                 →   [    ]

[    ] =[                     ]  +  [    ] = [       ]

My hobby is to read books and his hobby is to play tennis. 

 

私の趣味 / = / 本を読むこと / + / 彼の趣味 / = / テニスをすること

 

[My hobby] is [to read books] and [his hobby] is [to play tennis].

 

[<My>hobby] [to read books] + [<his>hobby] [to play tennis]

 

→    (     ) (  ) +      →        [   ] (   )  +    →   [   ]  +      →    (  )

I went to school today and studied English hard and ate lunch and went home.

 

私は / 行った / 学校へ / 今日

+ /  勉強した / 英語を / 一生懸命に

+ / 食べた / ランチを

+ / 行った / 家に

 

[I] went (to school) (today) and studied [English] (hard) and ate [lunch] and went (home)

 

[I] went (to school) (today)

studied [English] (hard)

ate [lunch]

went (home)

 

相当長くなりましたね。接続詞を使って基本形をつなげることができるので、長くすることができるということでした。

 

☆もう1つの形

 

 英文には、全部で5つの形があります。そのうちの1つが「主語」「動詞」しかないタイプです。つまり、動作を受ける対象がいない文です。簡単にいうと自分一人でできる動作のときに使います。たとえば、「走る」「笑う」「泣く」などがあります。 ex. run / laugh / cry

 

 I ran. 

 I cried.

 

今回はここまでにしましょう。ではまた!

 

 

nicochan0923.hatenablog.com