長い文の作り方。
この記事は中学生のための英文解釈になります。できればノートに英文を書いて自分の手を動かしましょう。あと、パソコン設定でみてください。(※一応そのままでもわかるようにしました)
中学生の英文解釈となっていますが、内容は、長い文の作り方をやります。
☆動詞が形容詞になるto不定詞
電話をする → 電話をする時間 call → time to call
call → time to call
→ [ ]
I have homework. 私は / 持っている / 宿題を
[I] have [homework]
では、この文を使って、長くしていきましょう。
←
< >
→ [ ]
I have homework to do. 私は / 持っている / 宿題を<する>
[I] have [homework to do].
[homework <to do>] <to do>
←は動詞だけれど、違う役割になっているもののサインとして使っています。
← ( )
[ ]< >
→ [ ]
I have a lot of homework to do today. 私は / 持っている/ たくさんの宿題<今日する>
[I] have [a lot of homework to do today].
[<a lot of> homework <to do today>] <to do (today)>
このように、複雑、かつ長くなっていきますね。1つの文にたくさんの動詞が出てくるようになっているからです。
重要なのは、その文における本当の動詞はどれか、説明する役割(形容詞)になっている動詞はどれかを見分けることです。では、もっと長くしてみましょう。
← [ ] ( ) ← ( )
[ ]< > + [ ]< >
→ [ ]
I need a friend to help me today and a dress to wear for the party.
私は / 必要としている . 友達を<助ける/ 私を / 今日>
+ ドレスを<着る/ パーティーのために>
[I] need [a friend to help me today and a dress to wear for the party.]
[<a>friend <to help me today> + <a> dress <to wear for the party>]
<to help [me] (today)>
<to wear (for the party)> (for <the>party)
☆文が形容詞になる 関係代名詞
The boy + the boy learns English → The boy that learns English
[The boy] + [The boy] learns [English] → [The boy]<that learns English>
では、これを使った文を見てみましょう。
← [ ] ← ( )
[ ]< > [ ]< >
[ ] → [ ]
The boy that learns English have a friend that lives in Tokyo.
その少年<英語を習う> / 持っている / 友達を<東京に住んでいる>
[The boy that learns English] have [a friend that lives in Tokyo].
[<The>[boy]<that learns English>] <that learns [English] >
[<a>[friend]<that lives in Tokyo>] <that lives (in Tokyo)>
ずいぶんと長くて、複雑になりました。動詞も3つ登場します。しかし、結局のところ、基本形なのです。説明の部分が長くなっただけなのです。では、もっと長くしてみましょう。
[ ] ← [ ] ( ) + ← ( ) [ ]
[ ]< > [ ]< > + <
[ ] → [
The cute cat in the box has a friend that plays tennis well and lives in Tokyo and a book
← [ ]
>
]
that has a lot of interesting stories.
その可愛い猫は<箱に入っている> / 持っている / 友達 <テニスがうまく+東京に住んでいる> +本 <たくさんの面白い話を持っている>
[The cute cat in the box ] has [a friend that plays tennis well and lives in Tokyo and a book that has a lot of interesting stories].
[<The><cute>[cat]<in the box>] <in <the>[box]>
[<a>[friend]<that plays tennis well> + <lives in Tokyo>
+<a>[book]<that has a lot of interesting stories>
<that plays [tennis] (well)>
<lives (in Tokyo)>
<that has <a lot of> <interesting>[stories]>
☆動詞が形容詞になる 分詞
絵を描いている少女 → a girl painting a picture
トムによって描かれる少女 → a girl painted by Tom
[a girl] <painting a picture>
[a girl] <painted by Tom>
ではこれを使った文を見てみましょう。
← ( )
← [ ] [ ]< >
[ ] → [ ]
The smiling baby has a black book written in English.
その<微笑んでいる>赤ちゃんは / 持っている / 黒い本を<英語で書かれた>
[The smiling baby] has [a black book written in English].
[<The><smiling>[baby]]
[<a><black>[book]<written in English>] <written (in English)>
( ) ( )
[ ]< > [ ]< >
[ ] → [ ] ( ) ( )
The man standing by the wall bought a picture painted by Tom at the store today.
その男性は<壁の側に立っている>/ 買った / 写真を<トムによって描かれた> / 店で / 今日
[The man standing by the wall] bought [a picture painted by Tom](at the store) (today).
[<The>[man]<standing by the wall>] <standing (by the wall)>
[<a>[picture]<painted by Tom>] <painted (by Tom)>
(at <the>[store])
ずいぶんと難しくなりましたね。頑張っていきましょう。ではまた次回。