中学生のための英文解釈5

長い文の作り方。ラスト

  この記事は中学生のための英文解釈になります。できればノートに英文を書いて自分の手を動かしましょう。あと、パソコン設定でみてください。(※一応そのままでも分かるようにしています)

 

 中学生の英文解釈となっていますが、内容は、長い文の作り方をやります。

f:id:nicochan0923:20210405224858p:plain

 

nicochan0923.hatenablog.com

 前の記事はこちら

 

 

 

 

☆もう1つのタイプ

f:id:nicochan0923:20210320140807j:plain

第4文型

 英文には全部で5つのタイプがあります。そのうちの1つが上記のタイプです。では、これを使って、文を長くしていきましょう。

 

        [ ]      [    ] <    >

   →   [      ] [           ] (    )

 I gave the white cat an apple pie on the table yesterday. 

 

 私は / あげた / 白い猫に / アップルパイを<テーブルの上の> / 昨日

 

 [I] gave [the white cat] [an apple pie on the table] (yesterday).

 

 [<the><white>[cat]]

 [<an>[apple pie]<on the table>] <on <the>[table]>

 

                     →   (    )

     [  ]  + [   ]         [   ]<        > 

      →    [      ] [               ]

 I show Tom and Ken two pictures that I took in Tokyo. 

 

   私は / 見せた / トムとケンに / 2枚の写真を<私が / 撮った / 東京で

 

   [I] show [Tom and Ken] [two pictures that I took in Tokyo].

  

    [Tom + Ken]

    [<two>[pictures]<that I took in Tokyo>]  <that [I] took (in Tokyo)>

 

 

                  ←   (    )           

                  [   ]                      [  ]<         > [    ]<    >

 [       ]  →    [               ] [        ]

 The cool singer gave the cute girl standing over there an apple in the box.

 

  そのかっこいい歌手は / あげた / かわいい女の子に<そこらへに立っている> / リンゴを<箱の中の>

 

  [The cool singer] gave [the cute girl standing over there] [an apple in the box].

 

  [<The><cool>[singer]]

  [<the><cute>[girl]<standing over there>] <standing (over there)>

  [<an>[apple]<in the box>] <in <the> [box]>

 

☆文が副詞になる 従属接続詞

f:id:nicochan0923:20210319215604j:plain

従属接続詞

   I saw your sister 「I went to the parkとき」→ 「とき、I went to the park」→ 「when I went to the park」

 

   では、これを使ってみましょう。

 

               →   (     )

  →  [     ] (          )

 I saw your sister when I went to the park.

 

   [I] saw [your sister] (when I went to the park).

   

    [<your>[sister] ]

 (when [I] went (to the park) ) (to <the>[park] )

 

              =  < >

   →  (     ) (         )

 I went to the party because I was free. 

 

 

 私は/ 行った/ パーティーに / ~だから、私は/ = / ひま

 

   [I] went (to the party) (because I was free).

   

   (to <the>[party])

   (because [I] was <free>)

 

    (      )        → (     )

  If you are free, let's go to a movie. 

 

 もし、あなた / = / ひま / 行こう / 映画へ

 

 (If you are free) , let's go (to a movie)

 

   (If [you] are <free>)

    (to <a>[movie] )

   

 このように、複雑になりますが、結局は基本形以外のところの説明が長くなっただけです。まずは、基本形の部分をきちんと把握するだけで大丈夫です。主語、動詞、目的語さえわかれば、大枠はわかります。では、これを使って、長くしてみましょう。

                                                                                  →   (   )

                         [     ]<        >

              →    [  ] [              ]

[ ]   =   <  >  (                      )

He was angry because I show him five pictures that I took in Kyoto.

 

彼は / = / 怒った/ ~だから、私が / 見せた/ 彼に / 五枚の写真を<私が東京で撮った>

 

[He] was <angry> (because I show him five pictures that I took in Kyoto).

 

(because [I] show [him] [five pictures that I took in Kyoto])

[<five>[pictures]<that I took in Kyoto>]  <that [I] took (in Kyoto)>

 

☆動詞が副詞になるto不定詞 目的

 

 get good seats , I went early → To get good seats , I went early

               → I went early to get good seats. 

 

[I] went (early) (to get good seats)

 

  では最後にこれを使って、文章を長くしてみましょう。

 

                     [ ]    →

            ←    [    ]<     >

  →    (       )(             ) (   )

 I went to the store to buy the book that he wrote last year. 

 

   私は / 行った/ 店へ / 買うために / 本を<彼が昨年書いた>

 

   [I] went (to the store) (to buy the book that he wrote last year)

 

 (to <the>[store])

 (to buy [the book that he wrote last year] ) 

    [<the>[book] <that he wrote last year>]  <that [he] wrote (last year)>

 

 

       = <   >                                                  ←     [   ](   )

 (       )    →   (        ) (         )

 When I was child,  I went to that cram school to study Enlish hard. 

 

 とき~、私が / = /子供 / 私は / 行った / あの塾に / 英語を一生懸命に勉強するために

 

   (When I was child), [I] went (to that cram school) (to study English hard). 

 

  (When [I] was [child] )

     (to <that>[cram school] )

     (to study [English] (hard) )

 

 長く見えますが、説明が長くなっているだけなのです。

 

 これでラストでした。お疲れ様です。ちゃんと復習してくださいね!

 

  

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 文法の基礎の基礎をさらっと学ぶためのシリーズ

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

英語の語順に慣れるためのシリーズ。きちんとやれば、レベルが上がること間違いなし。