好き勝手言う。
配信のアーカイブでやっと視聴しましたので、感想を書いていきたいと思います。勝手に好き勝手に書きますよ。
いつも思うことで言うと、やっぱりどんなに色んな曲を聴いても、ポルノのライブを見るとポルノが一番で心の拠り所だなと感じますね。大好き。そこは変わんないなあ。
今回のライブはコロナ禍ということで、ライブの人数をいっぱいに出来ない。さらにそんな中でもライブ会場まで足を運んでくれるファンのみんなだからこそ、レア曲をふんだんに入れたセットリストになってましたね。しかも、微妙にセトリを変えてるみたいで、ウォーカー聞きたかったなあ。。。
あと配信だと歌詞が付いているのですね。これで間違えてもすぐわかっちゃいます。いいんか。
各楽器のバランスはうーん。ギターのバランスがちょっと違うなってところがありました。配信だからなのだろうか。でも、いやー。玉田さんのドラムになってからすごくポルノのライブが安定していますね。びっくりするくらいバランスが良い。REUNIONからですよね。今のサポメンになったの。今のサポメンの演奏は安定しててめっちゃ好き。リズムがいいからまとまりがすごくいい。
ここからは1曲ずつ感想を書いていきます。
1、IT'S A NEW ERA
最近発売したテーマソングのカップリング曲ですね。何から始まるかはライブではすごい大事ですよね。掴みとして。カップリングで始まったライブで衝撃を受けたのは、幕張でSearch the best wayの時かな。あれはライブアレンジされていて、かっこよすぎて脳が溶けてましたね。あれは予想外過ぎ。それに比べると今回はありえる選択肢ですね。
曲に関しては最近のああいった曲はちょっとお腹いっぱい過ぎてます。そういえばツイッターでワンピースみたいな曲って書いてあって、たしかに納得しちゃいますね。
2、幸せについて本気出して考えてみた
フライングVでこの曲弾いてるのはすごくかっこいい。合ってる。Jimmy Wallaceのギターええ音するんよね。
3、ドリーマー
来ましたね。東京ドーム以来のドリーマー。この曲めっちゃ好きなんすよ。曲としての完成度が高すぎる。ギターで弾いてて楽しいし。絶対シングルでもいける曲。また聞きたいなあ。ライブ音源出たらリピート!
今回のツアーでは、ごめんなさいと思うってところがライブバーションでCDと違うらしい。違和感あるよね。
4、ANGRY BIRD
これアルバム曲なんだけど、結構やってるよね。お気に入りだったりするのかな。かっこいいよね。ライブでやるとさらにかっこよくなる。ライブでやるたびにかっこよくなっていってるのが不思議。今回のライブのANGRY BIRDが一番かっこいい。
ソロは晴一さん、ワウ踏んでないっぽい。tasukuさんがワウで被せてる感じなのかな。
なんかギターのバランスが悪かった。ギターの音も合ってない。あと、好きな裏メロの音色がちがくてイマイチ。ただドラムの安定感やばい。ボーカルと合い過ぎてる。
6、Free and Freedom
かなりレア曲ですよね。この曲大好きなんですよ。ファンクラブでやった気がする。その前はスイッチツアーでは音源化されていますね。
ひさしぶりに聞けて耳が喜んでいます。ただ、tasukuさんがギターとして追加しているので、昭仁さんがギター持ってないのは悲しい。
7、Love too, Death too.
ラテン系にしてはあまりお目にかからない曲だったりしますね。本間さんとのラストシングルだった気がする。あってるかな。ここではワウを被せてるギターアレンジされてるね。アウトローでもメロ弾いてるのかっこいい。
それでいいといいたい。って歌詞。聞いてると不思議な感覚がある。
8、ミステーロ
アコースティックバージョンですね。ただのアコーステックバージョンはあんまり好きじゃないんですが、これは、別の曲みたいになっていて、いいですね。途中まで、あれ?ミステーロだっけ?みたいな感じだった。最初のサビがなくなっていたからかな。途中からたしかにミステーロだってわかった。正直アコーステックバージョンのミステーロのほうが好みです。
9、サウダージ
ファーストテイクでは1000万回超えていますね。うれしい限りです。あのサウダージは完成度が高すぎますからね。
最初の生声はすごい。。。あれは実際に会場で聞きたかったなあ。
10、鉄槌
へそはこの曲でしたね。最初は迫力や重さに物足りなさを感じていたのですが、間奏が終わってからは完璧でしたね。たぶんベースが良くなったからかな。それだよって感じ。That's it. ギターの音のPRSのほうが合ってるような気がしてたんですが、最後ではすごい馴染んでました。鉄槌といれば、ポルノグラフィティがやってきたの間奏が好きなんですよね。
11、Fade away
鉄槌からのfade awayいいですね。一気に引き付けてくるセトリです。鉄槌からのパワーを持ってなのかすごく良い音が出てます。バランスも雰囲気もパナいですよ。
12、元素L
出ました。大好きな曲。最初はじまったときは、またアコーステックかよって思ってましたけど、途中から普通に戻りました。できれば、最初からオリジナルのやつも聞いてみたいのです。大好きなんでお願いします。
たぶんES-345使ってますね。新しいものを買ってなければ。曲調にすごくよくあった音してますね。最高。それにしてもギターソロいいなあ。メロディーが歌ってる。
サビの時にコーラスと一緒に歌うところとかもヤバいね。ポルノ2人が一緒に映像で抜かれてるところとか最高にかっこいいよ。絶頂しちゃう。ROLLを歌うときの2人も好き。この手の曲調を歌っている2人が好きなんだと思う。お腹いっぱい。
13、Winding Road
シングルでもバラードはライブで歌う頻度は減ってきますね。Winding Roadも結構レアですね。歌い始めのかすれた感じの声が好きなんですよね。Winding Roadの。
tasukuさんがギターになって、晴一さんがギター2つを持ち返るのが見れなくて少し残念。晴一のギターパートはかなりアレンジされていますね。ギターでボーカルの合いの手を入れるアレンジになってますね。そういえば、最近はfenderの1962の頻度が高いですね。いろんなギターを持ちつつ、黒テレも使ってこっちとしても楽しい。
1回でいいかなPVみたいな着ぐるみを着て歌ってみてほしいですね。ファンクラブ限定でとかでいいんで。
14、THE DAY
すごい安定してる。最初にライブで聴いたときは、バランスが悪いなって思ってた。CDで聞くほうがこれは良いなって思ってたけど、最近はまとまった感じになって聞きやすくなった。THE DAYが出て結構時間が経って完成されてきたんでしょうね。あの速い曲調で、ドラムも安定してるんでね。バランスがいいのに迫った感じもきちんと残しつつすごいです。最強です。それにしてもフライングVで弾いてる姿かっこよすぎるでしょう。反則です。
15、REUNION
CD化されてかなりアップデートされましたね。Cメロが付いたことによってメリハリがかなりよくなりました。さすがとした言いようがないです。仮バージョンと比べて聞くとすごく楽しいですね。個人的に残念だったのが、サビで英語だった部分が日本語になってしまったこと。メロに合ってないような気がするんですよね。それは前のほうが個人的には好きなんですよ。絶対メロディーに合ってると思うんです。まあこれは置いといて、CD化されたやつはライブ初披露なんですよね。やっぱりCメロがやばい。脳天がイキソウ。ライブで聴くと最高に良い。
16、メリッサ
THE DAY → REUNION → メリッサの流れは完璧ですね。テンションMAX。なんだかんだ言ってライブではメリッサを聴きたい。何回行っても今日はメリッサあるかなって考える。
17、ハネウマライダー
ハネウマライダーも大好き。ここ最近思ったのは、ギターが2人になってからハネウマライダーがバージョンアップしたなって感じた。好きなんだけどライブで聴いててどこかアンバランスな雰囲気がどこかしてた気がする。でもこのサポメンになってなんだろ。心にあるハネウマライダーと完全に一致した感覚。そんな感覚になった。生で聞きたいわ。ポルノの曲ってギター2人いると安定するんだよね。
途中のサビのところでサポメン2人がピョンピョンしてるところをカメラに抜かれててちょっと面白かった。完全に不意に来たらからね。
それにしてもレア回なんだからハネウマのソロもオリジナルでやってください。もうオリジナルのソロほとんど聞いてないっすよ。
ハネウマの最後の歌詞を聞くたびに、ずっとポルノに付いて行きますぜって思うわ。途中じゃ降ろしてやらないぜ!途中じゃ絶対降りないぜ!
18、テーマソング
テーマソングなんだけど、歌詞のバランスが絶妙なんだよなあ。嫌味がないプラスさ。この加減が良い曲。言っていたけど、みんなで声に出して歌うことを意識してる。だから早くライブで声出せるようになって歌いたい。たぶん声出せるようになったときのライブの最初か最後の曲になるよね。
ここで黒テレが登場だね。やっぱりレスポールと黒テレ持ってると安心する。
19、メビウス
最初はうーんって思ったけど、2回目聞いたら、ぐっと来たね。これ絶対タイアップしたほうが良い曲。しなきゃダメ。想像してもピッタリ来る。映画のエンディングとか良さそう。映画みたいなドラマのエンディグも良さそう。3分半くらいの曲で短い曲。短い曲好き。
昭仁さんはソロ活動を今年はしてたけど、それをポルノに活かしますって言ってた。この曲聴くと活かされる気がしますね。今までにないポルノの歌い方?メロ?なんだろう。なんか違う感覚が宿ってる。
配信だと歌詞が映るんだけど、漢字にすべきところをひらがなにしてた。たぶん意味があるんだよね。名前が「名まえ」になってたりとか。子ども目線から書かれているとか、そういう心理状態とか。でもアダルトチックな歌詞でもある。今後の情報開示に期待ですね。
かなりの病み曲で盛り上がってたね。曲調とのバランスがいい。まだリリースされていなからここからもっと良くなると考えると恐ろしいね。
歌い終わった後に、届けたい音、言葉を伝えたかったって言ってますけど、歌詞的にこれを伝えたいのかあと少しビックリしたり。
20、ナンバー
ハードデイズかと思ったら、新曲って展開。新曲が2曲もあるって珍しい。パープル以来?うれしい。続だよ。続いてくんだよ。タイトルからしたら、ご機嫌なナンバー曲かと思ったら違ったね。歌詞を見ると数のナンバーなのね。悪戯なキツネが数字を盗むってところいいですね。こちらもソロ活動が活かされてる感じがしますね。ボーカルメインでしっかりと歌い上げる曲。
イントロは極上ランディングとかそんな感じのはじまり。歌詞は思い白くてサビのメロは好きなんですけど、やっぱりそれ以外のパンチがないですよね。アルバムの最後の曲って感じが似合いますね。でも昔のポルノらしさが節々と感じますね。なんなんでしょうか。なんなんだろう。たぶんメロディーかな。メロディーが昔のポルノっぽい。昔のアルバム曲の最後の感じ。晴一が作るアルバム最後の曲って雰囲気。
新曲は両方ともボーカルがメインでサビでしっかり上がり切る曲ですね。聞いててスッキリします。
21、ジレンマ
最後はジレンマ。ライラもいいけど、ジレンマよね。すごく今更なんですが、Somebody love meって歌詞はSomebody loves meって三単現のSがないって気付きました。ラブズはたしかに言いにくそうです。
まとめ
いやあ。いいライブ。いつもいいセトリ。いつもええなあ。28日までまだアーカイブ見れるんでまた見ます。