語順トレーニング28 SVO to do 2

語順がイノチ。

 英語で大切なのは語順の感覚です。それをトレーニングするための記事になります。トレーニング専用のため、文法の理解は先に他の場所でやってきてからこちらを行ってください。できればノートに書くことをオススメします。

f:id:nicochan0923:20210320151428j:plain

ノート

 

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

☆勉強の方法

 基本的に1ページを半分にして使います。そうすると見開きに4つブロックができますね。

 では、まず一番左に普通の語順の日本語を書きます。1

 次に、その隣に英語の語順にした日本語を自分で考えて、書いていきます。2

 次に、答え合わせをします。間違えたところは赤で直してください。2

 次に、その隣に1をバラバラにした英単語を書いていきます。3

 次に、2で書いたところを隠します。

 次に、1で書いた日本語を参考に2をもう一度考えて、3でバラバラにした

    英単語を整序していきます。4

 次に、答え合わせをします。間違えたところは赤で直してください。

 → 間違えたところは日を改めて復習しましょう。また、出来たところも、瞬間的にできるように何回もタイムアタックで解き直しましょう。

 

  では、トレニーニングをはじめましょう。今回のトレーニングはSVO to doの語順にフォーカスしています。

 

☆1 

 次の日本語を英語の語順に並べ替えること

 

ex. 私はあなたが私に真実を話してくれることを望んでいる

 → 私は/ 望む / あなたが / (話す/ 私に / 真実を)

 

11、彼女は私に図書館へ行くように言わなかった

 

12、私は彼女に図書館へ行かないように言った

 

13、激しい雨はその川が氾濫する原因になった

 

14、彼らは私が一生懸命勉強するように励まします

 

15、私は彼にそこに行くように言わなかった

 

16、あなたの助けは私が仕事を終えることをできるようにした

 

17、私はあなたにここに来てほしい(と思っている)

 

18、激しい雨は私たちがそこへ行かないようにさせた

 

19、私は父にそこへ行かないようにと言った

 

20、私はあなたにこのペンを買ってほしい

 

21、彼女は私にここへ来るように勧めた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆2 答え

11、彼女は/言わなかった/私に(図書館へ行くよう)

 

12、私は/言った/彼女に/(図書館へ行かないように)

 

13、激しい雨が/原因になったその川が/(氾濫する)

 

14、彼らは/励ました/私が/(一生懸命勉強する)

 

15、私は/言わなかった/彼に/(そこに行くように)

 

16、あなたの助けは/できるようにした/私が/(仕事を終える)

 

17、私は/ほしい/あなたに(ここに来て)

 

18、激しい雨は/させた/私たちが(そこへ行かないように)

 

19、私は/言った/父に/(そこへ行かないように)

 

20、私は/ほしい/あなたに(このペンを買って)

 

21、彼女は/勧めた/私に(ここへ来るように)

 

色つき

主語が赤 動詞は青 形容詞が緑 副詞が黄色

Cには( )。OCのSV関係には下線。

 

11、彼女は/言わなかった/私に/

(図書館へ行くよう)

 

12、私は/言った/彼女に/

   (図書館へ行かないように)

 

13、激しい雨が/原因になった/

   その川が/(氾濫する)

 

14、彼らは/励ました/私が/

   (一生懸命勉強する)

 

15、私は/言わなかった/彼に/

   (そこに行くように)

16、あなたの助けは/できるようにした/

  私が/(仕事を終える)

 

17、私は/ほしい/あなたに/

   (ここに来て)

 

18、激しい雨は/させた/私たちが/

   (そこへ行かないように)

 

19、私は/言った/父に/

   (そこへ行かないように)

 

20、私は/ほしい/あなたに/

   (このペンを買って)

 

21、彼女は/勧めた/私に/

    (ここへ来るように)

 

 

☆3

 次の英語を正しく並べ替えること

 

ex. you / me / want / tell / the / I / truth / to 

→ I want you to tell me the truth 

 

11、go / didn't / tell / library /she / me / the / to / to

 

12、her / not / I / told / to / library / the/ to /go

 

13、rain / to / river / heavy / flood/ the / cause

 

14、encourages / to /they / study / me/  hard

 

15、to / didn't / him / go / tell / there / I

 

16、the / finish / help / work / your / enabled / to / me

 

17、would / here / to / I / you / come/ like /

 

18、go / heavy / not / us / rain / to / there / forced

 

19、my / go / told / not / there / I / father / to

 

20、to / this / want / I / you / pen / buy

 

21、invited / here/ come / me / to / she

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆4 答え

11、She didn't tell me to go to the library

 

12、I told her not to go to the library

 

13、Heavy rain caused the river to flood

 

14、They encourages me to study hard

 

15、I didn't tell him to go there

 

16、Your help enabled me to finish the work

 

17、I would like you to come here

 

18、Heavy rain forced us not to go there

 

19、I told my father not to go there

 

20、I want you to buy this pen

 

21、She invited me to come here

 

色つき

11、She didn't tell me to go to the

library

 

12、I told her not to go to the library

 

 

13、Heavy rain caused the river to

flood

 

14、They encourages me to study hard

 

 

15、I didn't tell him to go there

 

16、Your help enabled me to finish

the work

 

17、I would like you to come here

 

 

 

18、Heavy rain forced us not to go there

 

 

19、I told my father not to go there

 

 

20、I want you to buy this pen

 

 

21、She invited me to come here

 

今日はここまで。できなかったものは復習しましょう。ではまた次回!

 

他のトレーニングはカテゴリーで探してください。