【参考書】Forest

愛するForest。Forestを読んだら迷いの森へと誰が言ったのか。

 

 

 

 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

  • 発売日: 2013/12/01
  • メディア: 単行本
 

 今は、Evergreenになっているのですね。

 

よく読むとわかりやすい

 

こんな経験はないだろうか。

 

勉強を進めていくうちに教科書が一番すごいのではないかと。

 

これはほんとうにあるあるですね。

 

実際に教科書はビックリするほどよく出来ているんですよ。大人になったり、専門家の目線で見ると本当にそう思う。

 

そのことがこのForestにも起こるんですね。

 

たぶん受験生でこういう総合英語の参考書を開くことなんてあんまりないんですよ。だいたいが、わかりやすく書かれた文法の参考書か4択問題集をやって、わからないところがあれば、ネットや先生に聞けばいいわけですし。ぜんぜん開く機会がない。

 

でも、受験が終わってまた英語を勉強しようと思って読むとほんとにわかりやすく書かれているんです。

 

大発見ですよ!!!

 

特に誰かを教える立場になったときに熟読する人が爆発する参考書なんではないでしょうか。

 

とくにいいなと思うのは、Part1のこれが基本という章のはじめに書いてあるページ。

 

英文法に限らず、勉強をするときは全体像から見るのが大事ですよね。その全体像がこのページにすごくわかりやすく書かれているんです。

 

それとTIPS FOR YOU やPLUSという項目も以外に知らない知識があったりするので英文法ができると思っている人でもオススメです。是非一読。

 

実は読んでみるとわかりやすいので、高1、2の時点で時間があれば、がんばって読んでいくのもオススメだったりします。

 

勉強法

 

もしこれで勉強するならやってほしいことが一点。

 

例文を暗唱できるように勉強していってほしいです。

 

ここに書いてある例文を理解してすらすら言えるようになれば

成績が結構伸びると思います。

 

また、瞬間英作文の例文としても適していると思います。実際に

これを覚えてみて会話のバリエーションがすごく増えたと実体験で感じているので。

 

今でもたまに見返したりします。ほんとよくまとまっている。

 

受験終わっても捨てないでおくといいことあるかも!笑