2024年共通テストR(リーディング)の感想

受けた皆様お疲れ様でした。

解答解説などはこちらに書いてますので、参考にしてください。

note.com

 

まずは、文量が少し多く多くなりました。どんどん読む量が増えて大変ですよね。来年は新課程になり、覚える単語量が増えたので、どうなるのかなあ。また、少し増えていくのか、心配です。これを共通で受けさせる意味何って感じです?

 

問題の難易度に関しては、例年通りといった感じですね。河合塾さんは、やや難化と書いてあります。

 

全体として、細部まで気を配って読む必要のある問題が増え、より精密な読解力が要求されたため、難易度は昨年より高かっただろう。

 

個人的には、問5の物語は難しかったですね。出来事の起きた順番に並べる問題は、複雑で、めんどかったです。これはしっかりと読まないと把握できませんね。

 

ただ、他の問題は、そこまで難しいと感じなかったので、全体的に見ると、例年通りだと思います。でももしかしたら、not問題が多かったから、難しいのかもしれないですね。また照らし合わせたり、根拠を探したりするのは大変だったかもしれません。

 

追記

東進さんは難化、駿台さんは昨年並み、代ゼミさんは昨年並みだそうです。

 

さて、平均点がどうなるのか楽しみです。