【参考書】速続英単語 入門編 改訂第2版

速単の入門。

 

 今は改訂第3版があるみたいですね。

 

 

 

レベル感

中学3~高校1年生 レベル

 

英検3~準2くらい

 

雑感

 速読英単語の入門編。一番易しいタイプの参考書。56の章に分かれており、文章もおもしろい。文章のほとんどが高校入試の英文から採用している。別冊として英文の解説も載っているのでそれを参考に英文を読み進めてもよい。

 

 単語帳というより、英文に価値があると思う。もちろん単語帳として使うこともできるが、多読用として使うほうが良いと思う。英検の長文対策でも使える。

 

 個人的に良い点が、「速読のススメ」と「基本動詞」のコーナー、派生語にも例文が付いている点である。速読のワンポイント、結構やっかいな基本動詞の使い方が載っているのでぜひとも読んでほしい。単語の部分には全部に例文があるので文章で覚えるタイプの人には最適だと思う。

 

 リスニングの教材としても良いと思う。しかし、音声は別売りなので、その場合は音声が無料の改訂第3版のほうが良い。

 

 最近では、速読の力がさらに必要になってきているので、英文を普段から読むことはとても大切。でもいきなり難しい文を読む必要はない。読める文から最初はゆっくり読んでいけばよい。そのときに、この易しいレベルの英文が最適だろう。

 

オススメの人

 英語ができる人。英語に苦手意識がない人がするものだと思う。苦手な人は英文を見ただけで嫌いになって終わらないから。

 

 文章で英単語を覚えたい人

 

 多読をしたい人。高校受験レベルの英語で多読したい人には良い。

 

 受験学年以外で日ごろから英文を読みたい人。

 

 受験学年で基礎を確認したい人

 

 前のレベルの参考書

 1つ下のレベルの速読英単語。

 

次のレベルの参考書

 

 上のレベルの参考書。文章のレベルは大学受験レベルにいきなり上がるので、英語、文法、解釈をやらないとツライと思う。

 

同じレベルの長文

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

 実際に長文をやりたい人はここくらいが同じレベル感だと思うので挑戦すると良いですね。