【参考書】日本一成績が上がる魔法の英文法ノート

カリスマ講師。

 

 

 

 

レベル感

 日東駒専~March

 

雑感

 ノートに見せかけた普通の参考書。すごくカラフル。内容は良い感じ。1度英語をやった人が復習のために読むにはいい難易度ではないでしょうか。

 

 TOEICを受ける人が文法を固めるために読むのはGOODだと思います。文法が苦手な場合は違うのがいいかな。

 

 文法+解釈が混ざったイメージ。解釈の技術70が少し混ざった内容。

 

 文法の背景的な解説もあるので、曖昧だったところもスッキリすると思う。結構難しいところまで書いてあるので張り切って読もう。

 

イマイチなところ

結構難しい。とくに、チャプター0,1で挫折する人がいるかもしれない。一冊目ではないと思う。学校で普通にやっていて文法に自信があるならこれでもいいと思う。

 

文章が多い。ノートとしてイメージするものではないかな。とりあえず、中身を見てから買ってね。

 

使い方

ノートと書いてあるように、これ一冊では能力を発揮しないと思う。サブ的な立ち位置として使う分には良いとおもう。

 

たとえば、塾に通っていて、テキストはあるけど、それだけで独学が厳しい人。リードAとかBとかあれは見てもわからないからね。それを補う立ち位置だとすごくいいと思う。

 

あと、大岩のいちばんはじめの英文法や肘井の英文法の続きとしての立ち位置はとてもいいと思う。いい感じで補う内容なので、高2とかで時間がある人が次にするとレベルアップできる。

 

nicochan0923.hatenablog.com

ここから接続するとレベルアップができる。

 

nicochan0923.hatenablog.com

 ざっくりとした英文法をこちらで学ぶと接続が良い。こっちのほうがノートっぽくまとめてあるイメージですね。まとめた箇所の行間を埋めるのが魔法の英文法ノートって感じです。

 

関連記事

 

nicochan0923.hatenablog.com

 こちらの記事シリーズをさくっと読むとこの参考書がわかりやすくなると思います。

 

演習の参考書

やった知識を確認するための参考書

 

nicochan0923.hatenablog.com

オススメのドリルの参考書。定着するために何度も解こう。

 

nicochan0923.hatenablog.com

さくっと演習するにはいい問題数。