【講座】スラッシュリーディングのトレーニング5

早く読みたい。

 この記事はスラッシュリーディングのトレーニング用の記事になります。できれば、ノートに書いて自分の手を動かすといいですね。

  

nicochan0923.hatenablog.com

 これの続きです。

 

www.youtube.com

動画もあるよ。

 

○現在分詞、過去分詞の前

 今回は名詞に修飾する現在分詞と過去分詞の前にスラッシュを入れる練習

をしましょう。こちらを知らない場合は先に勉強してからするようにしてください。

 

1、 Look at the baby sleeping on the sofa.

 

2、 This is the bike broken by him.

 

3、 I know the girl running over there.

 

4、 I have a book written in English.

 

5、 My sister has a bag made in China.

 

6、 I don't know the man sitting over there.

 

○長い主語の後(前置詞、to不定詞、分詞)

 今回は長い主語の後にスラッシュを入れる練習をしましょう。前置詞、

 to不定詞、分詞が絡むのでこちらがわからない場合は、先に勉強してから

するようにしてください。

 

1、 The animal with long ears and red eyes is a rabbit .

 

2、 The color of the leaves of plants is green.

 

3、 The first man to come to the party is Tom.

 

4、 The view seen from the bench is beautiful.

 

5、 The language spoken in that country is English.

 

6、 The boy playing the piano is Tom.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nicochan0923:20210429110239p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆答え

 

○現在分詞、過去分詞の前

 

1、 Look at the baby  / sleeping  on the sofa.

  atは前置詞なのでその前に入れたいですがlook atでカタマリなので入れませんでした。sleepingで現在分詞なのでその前に入れます。onは前置詞ですが、ここは入れなくても意味がわかるので入れませんでした。少しずつ

スラッシュを打つのを減らして大きなカタマリで読めるようにしていきましょう。

 

2、 This is the bike /  broken by him. 

 brokenは過去分詞なので、そこの前に入れます。byは前置詞ですが、

入れなくても意味がわかるので入れませんでした。もちろん入れてもいいですよ。

 

3、 I know the girl / running  /over there.

  runningは現在分詞なので、そこの前に入れます。over thereは意味の区切りなので一応入れましたが、入れなくても理解できるようにしましょう。

 

4、 I have a book  / written in English.

  writtenは過去分詞なので、そこの前に入れます。inは前置詞ですが、

 入れなくても意味がわかるので入れませんでした。もちろん入れても大丈夫です。

 

5、 My sister has a bag /  made in China. 

  madeは過去分詞なので、そこの前に入れます。inは前置詞ですが、入れなくても意味がわかるので入れませんでした。もちろん入れても大丈夫です。

 

6、 I don't know the man /  sitting / over there.

  sittingは現在分詞なので、その前に入れます。over thereは意味の区切れなのでいれましたが、入れなくても理解できるようにしましょう。

 

○長い主語の後(前置詞、to不定詞、分詞)

 

1、 The animal /  with long ears and red eyes /  is a rabbit .

  withは前置詞なのでその前に入れます。このandはlong earsとred eyesをつなげていますね。個人的に区切ると変な感じがしたので接続詞でも入れませんでした。isがヒントになって、その前全部が主語ですね。よって、isの前に入れます。

 

2、 The color /  of the leaves /of plants /  is green.

  ofは前置詞なので入れます。isがヒントになって、その前全部が主語ですね。よって、isの前に入れます。

 

3、 The first man /  to come to the party / is Tom.

  to comeなのでto不定詞。よってその前に入れます。come toのtoは

 前置詞ですが、come toとカタマリで使うので入れませんでした。isが

 ヒントになって、その前全部が主語ですね。よって、isの前に入れます。

 

4、 The view /  seen from the bench /  is beautiful.

       seenは過去分詞なので、その前に入れます。fromは前置詞ですが、

 入れなくても意味がわかるので入れませんでした。入れてもいいです。

 isがヒントになって、その前全部が主語ですね。よって、isの前に入れます。

 

5、 The language /  spoken in that country /  is English.

       spokenは過去分詞なので、その前に入れます。inは前置詞ですが、入れなくても意味がわかるので入れませんでした。入れてもいいです。そして、

isがヒントになって、その前全部が主語ですね。よって、isの前に入れます。

 

6、 The boy /  playing the piano /  is Tom.

  playingは現在分詞なので、その前に入れます。isがヒントになって、その前全部が主語ですね。よって、isの前に入れます。

 

できなかったものは復習してくださいね

 

 

nicochan0923.hatenablog.com