有名私大合格 英語長文を得点源に
レベル感
構文が難しいというより単語のレベルが難しい。もちろん難しい構文もところどころ出てくる
良いところ
薄くてシンプルなレイアウトになっている
語彙数は300~400になっていてさくっとできる。短めなので音読するのに向いている語数ではある。
音声がついてる
すべての文章にSVOCがついている
シリーズになっているのでスモールステップでレベルアップできる
イマイチなところ
レベル的にはMarchになっているがまったくそんなことはない。これ一冊で「有名私大合格、英語長文を得点源に」はできない。
語数はMarchレベルにしては短いので長い文章でのトレーニングが必須。
文章に対する解説がないので、人によっては難しい。
オススメの人
メインの英語長文をやって追加でやりたい人。解説が詳しくないのである程度日本語訳とSVOCを見ればわかる人じゃないと使い辛いと思う。
Marchレベルの1冊目。
前にやりたい参考書
このシリーズの4から5の難易度には差があるので、難しければ1冊挟むと良い。
ちょうど下のレベルで文章に対する解説が詳しいのでハイパートレーニングの2をオススメします。
次にやりたい参考書
Marchレベルを固めていくのであれば、
ハイトレの1つ上の3や
The Rulesの3か
特訓リーディングに進むのが良いでしょう。
基本的には、単語、熟語、精読のレベルを上げながら、読み方を鍛えていくのが良いと思います。さらに、音読をすることで速読の力も身につけていきましょう。
また音読教材として考えているなら
ソリューションの2がちょうどMarchレベルになります。
使い方