品詞パズル8 to不定詞の形容詞的用法と前置詞句

英語の品詞感覚を養う記事シリーズ。

 

f:id:nicochan0923:20210509214809p:plain

 

☆勉強法

 できれば、ノートを取りましょう。色分けした文と白文を用意してください。復習するときは、白文を見て何も見ずに自分で色を付けられるようになるまでしましょう。

☆復習

 動詞にtoを付けるとどうなるのでしょうか?

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

 

 これがわからない場合は前の記事を復習をしましょう

 

☆to不定詞の形容詞的用法

f:id:nicochan0923:20210510161659j:plain

 今回はto不定詞の形容詞的用法です。形容詞になるということですね。

 

f:id:nicochan0923:20210509234208j:plain

 ここで形容詞の復習をしましょう。形容詞は名詞を修飾するのでしたね。そして、そのときの語順はこうでした。しかし、to不定詞の形容詞的用法は違います。

 

f:id:nicochan0923:20210510171446j:plain

 名詞を修飾するときは、後ろに置かれるのです。「名詞」「形容詞」という語順になるわけですね。英語の場合、2語以上で形容詞になるときは基本的に後ろに置かれるのだと覚えておきましょう。

 

☆文型

第2文型

f:id:nicochan0923:20210509224511j:plain

 ex. This is a good place to walk. → This is a good place to walk → This is a good place to walk.「ここは歩くのに良い場所だ」

 

 まず、a good placeは「冠詞」「形容詞」「名詞」なのであわせて名詞になります。

 

 次に、to walkはto不定詞の形容詞的用法なので、あわせて形容詞の役割になります。つまり、形容詞句になります。

 

 a good placeで「名詞」、to walkで「形容詞」になります。つまり、あわせて、ここは大きな「名詞」になります。

 

f:id:nicochan0923:20210509234208j:plain

「形容詞」「名詞」は「名詞」になるのでしたね。また、2語以上の場合はこの形容詞の部分は後ろになるのでした。

f:id:nicochan0923:20210510171446j:plain

なので、ここでもあわせて、「名詞」になるのです。

f:id:nicochan0923:20210523222250j:plain

  つまり、まとめるとこのようになります。

 

第3文型

f:id:nicochan0923:20210509224515j:plain

 ex. He has friends to help me. →  He has friends to help me. → He has friends to help me. 「彼は自分を手伝ってくれる友達がいる」

 

 to help meはto不定詞の形容詞的用法なので、あわせて形容詞の役割になります。つまり、形容詞句になります。

 

 そして、「名詞」「形容詞(to不定詞)」で名詞になります。

 

 friendsが「名詞」 to help meが「形容詞」でまとめて名詞になります。

f:id:nicochan0923:20210523222525j:plain

 つまり、まとめるとこのようになります。

☆前置詞句、形容詞句

f:id:nicochan0923:20210510131628j:plain

 ここで復習です。前置詞+名詞で形容詞か副詞になるのでしたね。ここでは形容詞にフォーカスしましょう。

 前置詞+名詞で形容詞になったときの語順はto不定詞の形容詞的用法と同じです。

 

f:id:nicochan0923:20210510173540j:plain

 つまり、「名詞」「形容詞」の語順になるわけですね。これであわせて、「名詞」になります、

 

☆文型

☆第2文型

f:id:nicochan0923:20210509224511j:plain

 ex. The cat on the table is Tom → The cat on the table is Tom → The cat on the table is Tom 「テーブルの上のそのネコはトムです」

 

 まず、「冠詞」「名詞」で名詞になるのでしたね。そして、on the tableの部分が前置詞句で形容詞の役割になるので、形容詞句です。

 

 The cat の名詞とon the tableの形容詞をあわせて、名詞になります。

f:id:nicochan0923:20210523223120j:plain

 つまりまとめるとこのようになります。

 

今日はここまで。ちゃんと復習をしましょうね。では次回。

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

nicochan0923.hatenablog.com