【参考書】1回読んだら忘れない中学英語

忘れることは悪いことじゃない。何もかも覚えてる人生って何だろう。

 

 

 

 江戸っ子の話し方がまずわかんない。

 

雑感

 中身としてはよくまとまっていてほどよく網羅されているなと思います。大人で英語を学び直すときにさっと読むといいかもしれません。

 

 英語が苦手な人用かと言われると個人的には少し使うのをためらってしまうかもしれません。はじめにを読んでイラストが結構あるのかなと思いきやガッツリ文字の説明や文法用語が多い感じです。たしかに解説は丁寧で読めばわかるのですが、もっといい感じのありそうな気がすると思ってしまいます。

 

 イメージ化をさせているので合う合わないはあると思います。でもところどころ面白い箇所がありますね。「カメラワーク」「日本語は自分視点、英語は相手視点」のところは読んでほしいです。

 

 中学英語をはじめからやるなら、

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

 こういった普通の中学の参考書をオススメします。イメージとかそういうのは王道のものをやった後のほうがいいです。その後に、この本をやると英語の理解が深まるのではないでしょうか。基本を知ってるからこそ外れたものは驚くと思うので、最初の1冊というより、次の1冊で読みものとして使うといいかもしれませんね。

 

 

 個人的にイメージに振り切るなら

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

こちらのほうが好きですね。最初はこれくらいシンプルに英語を捉えたほうがいいです。すごーく大好きな1冊です。

 

 

nicochan0923.hatenablog.com

 あとは、中学英語ではないですけど、こちらがやっぱりわかりやすいと思います。