【参考書】英文読解のオキテ55

単語を覚えたのに読めない人のための

 

 

 

 

他の教科でも出ているオキテシリーズの英文読解編になります。 

 

レベル感

 初心者

 

良いところ

  初心者が知りたいだろう知識が55個まとまっている。

 

  英語を勉強するにあたっての大切なところがシンプルにまとめられている

 

イマイチなところ

 これを絶対に読まなければいけない人が想定できない。でも受験学年以外の人がぱっと読むには良いかな。これからやるべき必要なことの全体像が知れると思います。

 

当たり前の知識が並んでいる。新しい発見はあまりない。当たり前が大事ではあるが。

 

雑感

 中身は、英語の勉強法、英文解釈、パラリ、解法が簡単に説明されている。読解というよりも英語全体について話している感じはします。著者は河合塾の先生でyoutubeもやってましたね。最近は更新していないみたいですが。

 

 中身は結構ちゃんといいことを書いていて良さげなので全体像を見通すために軽く読むのはありかなと思います。受験学年以外で。受験学年の人はこれからやるであろう授業や参考書でこの本に書いてあることは必ずどこかに書いてあります。なので無理にやる必要はないってことですね。そっちのほうが濃いですから。

 

nicochan0923.hatenablog.com

 必要なことを1から積み上げていけば英語は読めるようになるし、試験の点数も取れるようになります。

 

 もし本書を読んだのなら章ごとのテーマをそれぞれの参考書で知識を濃くしていくといいと思います。

 

第2、3、4章は

 

nicochan0923.hatenablog.com

nicochan0923.hatenablog.com

 

nicochan0923.hatenablog.com

 こういった参考書で知識を強化していきましょう。いわゆる解釈です。

 

第5章は

 

nicochan0923.hatenablog.com

 こちらに書いてあるパラグラフリーディングに関する参考書をするのが良いでしょう。

 

第6章は

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

  解法についてはこれらの参考書を使うと良いでしょう。