高校入試が終わった人もいるのではないでしょうか。3月は今まで頑張ったからお休みするのもいいですが、ここで提案です。
高校という新しいフェーズに入ろうとしているみなさん。新しい環境では最初が肝心です。もしここで英語をロケットスタートできるなら、きっと良いことが起こるでしょう。今まで英語が苦手だった人もチャンスですよ。
もし英語が苦手な人がいたとしたら、3月は英語を必死で勉強してみてください。たとえばですね。今英語が嫌いな人、苦手な人は、それをどうにかしないと高校3年間ずっと苦手で嫌いなままです。つまり、3年間ずっと辛い授業を受けないといけないということです。週に最低限4時間は英語はあるでしょう。その時間ずっと辛いままってどうですか?
それなら、3月という休みの間に英語をできるようにしちゃえばいいのではないでしょうか?そうしたら、英語はわかるようになって、辛いことはなくなるのではないでしょうかね。ぜひとも考えてみてください。もし、そうだと思うなら以下の勉強をしてみてください。
1ヶ月のターム
まずは、中学の英語を完璧にする必要があります。高校英語といっても中学英語の土台がないと意味がありません。高校英語でつまづく人の多くは中学英語の理解が浅いことが理由の人が多いです。そのため、中学英語を完璧に理解することが大切です。
まずやることは、中学範囲の復習をしてください。基本的に単語と文法をやりましょう。単語帳は持っているやつでかまいません。また、持っていない人は、高校受験の単語帳を1冊覚えきりましょう。
次は文法です。こちらも持っている文法のものを一冊復習してください。持っていない人は、こんなのがあるのでオススメしておきます。
さてこれができたら、本当に覚えているかテストしないといけなません。この動画で、復習してみてください。全部出来たら、クリアーです。
もう1つの動画も用意しているので公開されたら、そちらもやってみてください。
これで中学の復習は終わりです。ここまですれば実は、高校英語は結構授業を聞いていればわかります。では次です。高校の入門に入っていきます。
二ヶ月のターム
単語は、高校入門と呼ばれる範囲を扱っている単語帳を覚えてください。
これらがオススメです。基本的に1ヶ月で終わるように覚えていきましょう。
次は文法です。文法は大岩先生の参考書を行います。詳しい使い方は、記事に載っています。基本的に1週間で気合いを入れて終わらせます。時間が掛かっても2週間で終わらせてください。
もし終えたら、この動画でほんとうに覚えているかテストしてみてください。
もう1つの動画も用意しているので公開されたら、そちらもやってみてください。
次にドリルとして
こちらをやってみてください。今までのことが完璧に理解できているならスムーズに進んでいくはずです。
これで高校入門が完了します。最後に高校基礎です。
三ヶ月のターム
まずは単語です。ターゲットやシス単をやってみてください。
基本的に1ヶ月~2ヶ月を目安に覚えてください。
次は文法です。文法は総合英語を使います。どれでもかまいませんので好きなものを用意してください。ではどうやって使うか話していきます。
基本的にやることは2つです。全部の例文を訳せるようにすること。例文のポイントを話せるようにすることです。
ポイントというのは、たとえば、例文を見て、somethingは、形容詞を後ろに置く。のようなポイントを自分で言えるようにすることです。
この2つをすべての文章でできるようにしたらおしまいです。そのため、総合英語の全部を読む必要はありません。できるものは飛ばしてかまいません。1ヶ月~2ヶ月を目安に終わらせてください。
最後は、解釈です。解釈とは文章をしっかり訳せる方法を学ぶものだと思ってください。解釈はこの本をやってください。1ヶ月を目安で終わらせてください。
ここまですれば相当英語力は身についています。これで高校の英語をロケットスタートさせることができます。
この後はですね。英検の対策をやっていれば大学受験は楽になっていきます。準1を目指すとよいでしょう。